表情と雰囲気

女の子となら、誰しも一度は言うセリフ・・・
「もっときれいに生んでくれたらよかったのに!」
これを高校時代に言ったわたしは
「ママはちゃんときれいに生んだわよ。そういう顔にしたのは自分だからね!」
と逆に説法の域に達したお言葉を頂戴しました。
『ほぼ日デリバリー版・お母さん』より>
ほぼ日手帳2006 – 4月23日の言葉

きれい、とか、かわいい、とか、かっこいい、とか、
そういうのって、「形」だけじゃない、と個人的には思う。
じゃ、なにかといったら、
「表情」とか「雰囲気」とか。
お母さんが言っている「そういう顔にしたのは自分だからね!」っていうのは、
ある意味で真実かな、と。
もしかしたら小さいときの育てられ方(親からの愛され方)で、
その人の表情や雰囲気は変わってくるかもしれないけれど、
というか、小さいときの育てられ方の影響って小さくはないと思うけど、
とはいえ、やっぱり「今」のその人の「心持ち」が
表情や雰囲気を作っているものだと思う。
というわけで、いつでもココロに笑みを持ち続けていこう。
とかいう今の僕は、
仕事の忙しさで表情がかなり暗くきつく目がうつろになっているとは思うけど、
そんなときもあったりすんのも、
人生ってやつなので。
いいんだよ。


【参照】
» ほぼ日デリバリー版
» メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
» 自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.