耐える・挑む

耐えることと、
挑むことは矛盾しない。
耐え、そして挑んでいるんだ。
<岡本太郎さんの言葉
 『TAROのひとこと』より>
ほぼ日手帳2006 – 3月19日の言葉

一つ前のエントリーでも書いたけど、
「継続すること」っていうのは、ある意味修行のようなもので、
人間が元々持っている「楽したい」という誘惑にいかに耐え忍ぶか、
という側面も、大いにある、と個人的には思う。
好きだから継続できんでしょ、嫌ならやらなきゃいいじゃん、
っていう声もあるかもしれないけれど、
ひとつことを継続する、というのは、
そんな簡単なものではない。
何でもやってみないとわからないので、
何でもやってみて、つまらないと思ったら、やめてもいい。
そういうたくさんのトライの中で、
「これは」と思うものがあって、それを継続しようと思ったら、
楽しめるか、とかそういうことよりも、
とにかくやり続ける。
そこに、人間としての成長がある。そう思う。
継続すること。
それは、耐えながら、挑み続けること。
今は、まだまだ修行中だ。


【参照】
» TAROのひとこと
» メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
» 自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.