浮き沈み激しく生きる

人間はやっぱり、
自分のやったことをほめてくれたり
よろこんでくれたりする人がいないと
木にはのぼらないと思うんです。
<任天堂社長・岩田聡さんが『社長に学べ!』の中で>
ほぼ日手帳2006 – 3月27日の言葉

僕はどちらかというと、
ほめられて伸びるタイプ。
ほめられると、どこまでものぼっちゃいます。
たたかれると、どこまでもしずんじゃいます。
けど、しずんでもちゃんとのぼってきます。
というか、これは最近気づいたんだけど、
たたかれて沈んだあとのほうが、
時間はかかるかもしれないけれど、
ほめられたときより、さらに高みに行っちゃってる、気がする。
たたかれた反動、みたいなもんが働いてんのかな。
割と打たれ弱い僕としては、なかなか素敵な発見をした、と思っている。
とはいえ、一番高みに行っちゃうのは、
やっぱりよろこんでもらえたとき。
特にこうやって細々とでもアウトプットし続けている
このブログを読んでくれた人に少しでも役に立ったと言ってもらうと、
もう天にも届くかってくらいの勢いでのぼっちゃいます。
のぼったりしずんだり、またのぼったり。
そういうアップダウンな人生は、むしろウェルカム。


【参照】
社長に学べ!:岩田聡さん – ほぼ日刊イトイ新聞
メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.