マニュアルから始めよう

マニュアルはバカを作るんじゃなくて、
最低限の基礎なんです。
最初からすべてを自由にやりなさいと言ったのなら、
基本ができていないまま自由にやるわけだから、
これはサークル活動になってしまいますね。
<日本マクドナルド社長・原田永幸さんが
 『社長に学べ!』の中で>
ほぼ日手帳2006 – 3月18日の言葉

このお話には全面的に賛成。
何事も基礎が大事。
「マニュアル通りにしかできない」
とかいう言葉には、どこかネガティブな空気が漂うけど、
マニュアル通りにできない人が何かをしていたとしても、
それはもう、違うもの。
フォトリーディングでも、何でもそうだけど、
まずはマニュアル通りに、教えられた通りに、
基礎を徹底的に継続する。
自分で工夫していくのは、そのあと。
と、こういうことは、頭では分かっているんだけど、
なかなか実践できなかったりもする。
基礎が固まってもいないのに、また次の方法を探してしまったり。
「ひとつこと」に徹底的にこだわって、継続する。三年くらい。
それができたとき、間違いなく、何かが自分のなかで変わる気がする。
そんなわけで、今継続していることは、
引き続きこだわっていきたいと思う。


【参照】
» 社長に学べ!:原田永幸さん – ほぼ日刊イトイ新聞
» メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
» 自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.