いいかげんにやる

いいかげんにやっていい感じにしあがると、
いい感じなんです。
ヘタに細かくやると、なんか、気持ちが悪い。
<祖父江慎さんの言葉
『ほぼ日刊イトイ新聞語録』の中で>
ほぼ日手帳2006 – 3月30日の言葉

いいかげん、っていうと、何となくあまり良いイメージがわかない。
けど、いいかげんっていうのは「いい加減」ってことで、
程よい加減で何かをしていることってのは、
自分で自分をコントロールできているってことだと思うので(無理やりか?)
いいかげんってのは、いいことだと、僕は思う。
いいかげん、にやらないと、
細かい部分を気にしすぎて、必要以上にやりすぎちゃったり、
おおざっぱすぎて、何か抜けがあったり。(いいかげんとおおざっぱ、ってのはべつもの。)
ちなみに、このブログも、「いいかげん」にやってます。
だからこそ継続できてるんだと思ったりもした。


【参照】
ほぼ日刊イトイ新聞語録 – ほぼ日刊イトイ新聞
メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.