帰国

帰国しました。
今朝7:00も成田着。
そのままオフィスへ。


機内では、案の定、あんまり良く眠れなかったので、
すこぶる眠い。
シンガポール滞在中に、風邪を引いてしまい(エアコン効きすぎ!)、
最後のほうは、ほとんど惰性で動いてた。
口内炎も悪くなる一方だし。
ケナログ忘れたのが、とにかく痛い。俺のばか。
けど、帰りの飛行機乗る頃には風邪は何とか持ち直してきた。
現地で購入した風邪薬が効いたみたい。
現地風邪は、現地薬が、やっぱりよく効くのね。
口内炎は相変わらずひどいけども。
今回の出張では、たくさんの国の人間と交流した。
特にイスラエルの人達。
(僕の会社はイスラエルが本社。)
イスラエルには3年ほどまえに2週間ほど滞在したことがある。
人々の陽気さとあったかさ、おおらかさ、にえらく感動して、
凄く好きな国のひとつ。
で、今回、彼らと交流して、
やっぱりいい奴ばっかだな~、と。
僕らのイメージでは、「とにかく危険な国」のイスラエルに生まれて住んでる彼らは、
とにかくおおらか。
本当、いいやつら。
実際、危険がすぐそこにあるような時期もあったイスラエルに暮らす彼らがあんなにおおらかで、
どうして、ぬる~い日本で暮らしている僕らの眉間の皺は深いのか。
ちょっと考えたりしたこともあったけど、
結局は、彼らは人生を楽しんでるだけなんだな、と。
それも、一生懸命。
「死」と隣合わせ、とまでは言わないが、
否が応でも「死」を意識してしまうような環境にいる彼らだからこそ、
人生を、今を、楽しんでいる、一生懸命、大切に。
そんなふうに今は思う。
ってなことを改めて思った今回のシンガポール出張。
風邪と口内炎で、そんなに楽しくはなかったけど(笑)
むしろ苦行に近かった。
エアコン効きすぎだ、マジで。
日本帰ってきて、ほっとした。
冬の寒さは、好きなので。

1 thought on “帰国

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.