1DKフォークソノミーの実現に向けて、大きな一歩を踏み出した

ふい〜。
数時間かけて、Ogawa氏の運営するブログOgawa::Memorandaを参考にしながら、MTにタグ機能を搭載しました。
まだまだレイアウトとかいじってかないとだけど、Pluginのインストール・設定や、基本的なテンプレートはできた。
MTは半年程前に導入しかけて、割とすぐに挫折しちゃったんだけど、今回タグ機能を実装させようって気構えで構築してたら、楽しいのなんのって。
以下、実装したPluginとかの備忘録。

    TagwireとMT-XSearchによる動的タグアーカイブ – Ogawa::Memoranda

  • MT-XSearchのパッチを当てなかったら見事にうまくいかなかったので、きちんとマニュアル通りにパッチを当てて動作確認して問題なし。
  • この設定完了により、ブログ内で登録したtagでの検索が可能になった。エントリー上のtagをクリックしたら、こんな画面を表示するように「XSearch Tagwire」テンプレート・モジュールをカスタマイズ。後々もうちょい見栄えを良くしてく予定。
  • 「http://my.host.tld/tag/Tag」のような「より簡便なタグアーカイブリンク」がうまく動かない。htaccessの設定かとは思うけども。とりあえず今回は導入見送り。大勢に影響ないので。あとで再度トライします。[追記 05/08/26]もう一回やったらできました。大分お疲れだったようです。

てなわけで、基本的なタグ機能を搭載したブログができました。Ogawa氏に多謝です。
今回、このタグ機能を搭載しようと思ったのは、Ogawa氏の下の言葉に思いっきり納得&共感したからです。

四畳半フォークソノミーの実現に向けて – Ogawa::Memoranda
決めた。私はカテゴリーを捨てる。今思えばカテゴリーを持たないBloggerは慧眼だった。代わりにキーワードかラベル、あるいはそう呼びたければタグ付けを行う。幸いMovable Typeには各エントリーにキーワードを設定できる。これを使って今流行りのフォークソノミーよろしく自分ひとりで自分のためだけにタグ付けするのだ!

そうです。ブログでのタグ付けは自分のためにします。今までカテゴリーに縛られてましたが、ひとつのエントリーにいくつもタグ付けできるってのには、自由を感じます。このブログでのエントリーにはそのとき思いついたタグを見境なくつけてきます。
【参照】
» 四畳半フォークソノミーの実現に向けて – Ogawa::Memoranda

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.