写真は楽しいなあ

デジカメを買いました。

FujifilmFinepix F10。もの凄くいいデジカメ。

今現在、コンパクトデジカメでは最強カメラ。(超個人的意見)

何がそんなに最強かっつーのは、まあ色々あるんだけど、特に凄いのがバッテリーの持ち。フル充電で約500枚撮影可能。2,3日の旅行だったら、交換バッテリーとか充電器も不要でしょう。

あとは手ブレ補完としてISO感度が最高1600ってとこ。ISOがこんだけ高感度だと、部屋んなかでストロボなしで余裕で撮れる。お子の写真なんかもストロボなしで自然な感じで撮れるし。「高感度で手ブレ補完」っていう思想が他メーカーとは一線を画してます。いい。高感度でも十分な画質クオリティ。

とまあ、そんな最強カメラを手にしたもので、ガシガシ撮ってるわけだが、撮った写真を公開したり共有したりしたいもんだと思い、前から気になってた写真共有サイト『flickr』に登録。

http://www.flickr.com/photos/heydays/

この『flickr』がまたすごい。

世界中のユーザーの写真がみれるし、写真にコメント残したりできるし、もう本当楽しい。サイトを見てるだけでも楽しいけど、使ってみると更に楽しい。フリーのアカウントだとそんなに凄くないんだけど、有料のProアカウントにアップグレードすると、保存容量無制限(!)になります。

つっても月毎にアップロードできる合計容量が2GB(フリーだと20MB)っていう制限はあるんだけど。とはいえ、2GBつったら一枚の容量にもよるけど、一枚1.5MBとしても相当の枚数(約1,300枚)撮らないと使いきれない。実質無制限。撮ったまま圧縮せずにガンガンアップロードできるので、写真のバックアップストレージとしても最強。

というわけで、Proアカウント(2年:$47.99)を購入。(1年だと、$24.95)

Finepix F10もflickrもこれからガシガシ使い込んでくぞ、と。ああ、写真って楽しいなあ。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.