上海に来ている

久しぶりに上海に来た。

暑い。本当に暑い。35度以上はあるだろうな、これ。天気予報では、31度だけど。蒸し暑さが半端じゃない。

やっぱり、北京に較べると雑多感が凄い、この街は。個人的だけど、北京のが落ち着いてて好き。上海は、でかいビルもたくさんあるけど、街の景観なぞ関係なく立ち並んでる。その点、北京は歴史的な街の景観をちゃんと意識している。(と思う)

何より、上海は車の運転が荒い。本当に荒い。タクシー乗ってると、冗談ヌキで10秒に一度はどっかでクラクションなってるし、譲り合いの気持ちなんて、かけらもない。タクシーの運転手もちょっと渋滞すると、クラクション思いっきり鳴らすし。しかも、超長く。プーーーーーーって。鳴らしたとこで、進まねーのに。なんて考えはハナから無いみたい。

とはいえ、それが普通だよ上海では、って言われりゃ、まあ、そうだし。それが嫌じゃなきゃあ、食べるとこもたくさんあるし、上海もいいとこなのよね。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.