Apple Watch Sportを予約注文した。そして、試着もした。

P4103309.jpg

こちらのエントリーで宣言したとおり、今日から予約注文が開始されたApple Watchを注文した。そしてその後に、アップルストアで試着してきた。

予約注文

予約注文が始まったのは、今日4/10 16:00。で、その数分前からiPhoneのApple Storeアプリがメンテナンス状態となっていた。

Untitled

16:00になってすぐにApple Storeアプリを起動したのだけど、数分間はメンテナンス状態が続いていて、16:05を過ぎた辺りから注文できる状態になったので、即予約注文。

apple_pre-order

予約注文したのは、Sportの38mm(小さい方)で色はスペースグレイ。16:10前に注文完了していたので、出荷予定は「4/24 ~ 5/8」となっていて、うまくいけば発売日の4/24に届く予定。楽しみだ。

試着

で、もう予約注文してしまっているのだけど、どうしても実物を触ったり、実際に動いているところを見たり試したりしたかったので、↓のページからアップルストア銀座店での試着の予約をして、実際に触ってきた。

» Apple – Concierge
http://concierge.apple.com/stores/jp?channel=1&locale=ja_JP&type=tryOn

SPORTの試着を予約しようと思ったのけど、もうほぼ予約がいっぱいで希望時間で予約できなかったので、試着できて触れて体験できるのなら、どのモデルでも同じかな、ということで、EDITIONの試着が希望時間で空いていたので、予約をした。

仕事を終えて18時半頃にアップルストア銀座に行くと、Apple Watchの展示や試着が始まったということで、かなりの人。1階のフロアではショーケースに入ったApple Watchを見れた。試着用のテーブルもあって、そこで試着しているお客さんがたくさん。

そこで、スタッフの方にEDITIONの試着予約をしていることを伝えると、普段は「Employee Only」となっている5階の会議室のような部屋に案内されて、そこで試着することができた。

P4103335.jpg

100万円以上するEDITIONの試着は限られたストアでしかできないようになっていて、かつこんな風に通常の販売スペースとは別の部屋で試着できるのは、銀座店のみ、らしい。

ちょっと試着できればいいかな、くらいの軽い気持ちで来てしまったので、この思いがけない特別感に軽くびびりつつ、試着と、電源の入ったApple Watchを触ってみた。

▼電源の入ったApple Watchは、こんな感じの展示がされている。Apple Watch上の画面と、台座についているディスプレイが連動していて、Apple Watchの画面に映っているアプリ等の説明が台座のディスプレイに表示される仕掛けになっている。この辺りの見せ方は、さすがアップルだなあ、と。

P4103358.jpg

実際にApple Watchのタッチパネルをタップしたりスワイプしたりして操作してみると、この小さな画面でもほとんど問題なく操作することができた。そして、ぐっと押し込む操作も試せた。デジタルクラウンでの操作もスムーズ。インターフェースや操作性は、かなり考えて作り込まれているな、と。実際にApple Watchが手元に届いて、普段使いしてみて、また感想を書いてみようかなと思う。

▼ミッキーマウス時計の動くところ。

そして、試着。まずは予約注文済みのSPORTモデルを。EDITIONの試着予約をしていても、リクエストすると他のモデルも試着させてもらえる。

▼SPORTモデルの42mm(大きいほう)。

P4103351.jpg

▼SPORTモデルの38mm(小さいほう)。

P4103352.jpg

予約注文していたのは、38mmのほうだったのだけど、思っていたよりも小ぶりで、42mmのほうがしっくりきた。うーん、これは42mmを予約注文すべきだったかな、変更するかな、と少し悩んだ。

が、38mmを少しの間つけ続けていると何となく馴染んできた。そんで、僕の場合は散歩やジョギング等も含めて、とにかく常につけていることになるだろうな、ならやっぱり少しでも小さくて軽いほうがいいよな、ということで、予約注文していた38mmのままでいくことに。

ただ、実際に電源が入った状態で展示されていてタッチパネル等を操作することができたのは42mmのみだったので、38mmでもタッチ操作がスムーズにできるかどうかは実際にやってみないと分からない、かな。まあ、問題はないとは思うのだけど。

▼そして、EDITIONモデルも試着してみた。

P4103307.jpg

P4103311.jpg

SPORTモデルに較べて、かなりズッシリと贅沢な重量感。単に重たいというのとは違う、質感の高さというか何というか。高級なものをつけている感がある。

P4103319.jpg

ゴールドの色もあまり下品な感じもない、かな。

P4103332.jpg

・・・とはいえ、手が出る金額ではないのだけども。100万円、200万円以上する時計を試着する、という貴重な体験でした。

P4103322.jpg

というわけで

Apple Watch Sport 38mmを予約注文したぜ、そしていじってみたぜ、試着もしたぜ、という話でした。

個人的には、つけてみた感じもいいし、画面の動きもスムーズだし、デザインも割とすっきりしていてつけていてそこまで主張しすぎる感じもないし、Apple Watchを普段使いするのが楽しみ。生活が大きく変わることはないかもしれないし、あるかもしれない。それも実際につけて使ってみないと分からないからね。

あ、あとApple Watchのバッテリーは1日しか持たないので毎日充電する必要があるのだけど、そこはあまり問題じゃないかなと思っている。普段も時計をつけて寝ることはないしね。寝る前に時計を外して充電、翌朝充電されたApple Watchをつけて活動開始、というルーチンは個人的にはOKなので。

P4103356.jpg

See also

» Apple – Apple Watch
http://www.apple.com/jp/watch/

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

One thought on “Apple Watch Sportを予約注文した。そして、試着もした。

  1. Pingback: 予約注文していたApple Watchが出荷された。 | hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *