F-09C(FOMA) からARROWS X LTE(Xi)へ

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

F-09c to F-05D

ケータイ会議9でレビューするARROWS X LTEを使い倒すために、まずは何はともあれ今使っているF-09CのFOMA(3G)からXi(LTE)に契約変更してきた。

※余談。僕は仕事用として、XiのUSBデータ端末(L-02C)を使っていたので、ARROWS X LTEには、このデータ専用プラン契約を音声プランに変更して使おうかなって考えたりもした。けど、せっかくだから通話も含めてメイン回線として使い倒したかったので、普段仕事とプライベート両方の電話としてメインで使っているF-09CのFOMA回線をXi回線に変更した。

事前準備

F-09c(FOMA)からARROWS X LTE(Xi)に回線移行する前に、まずはF-09Cで事前準備。

  • 電話帳をmicroSDカードに保存
  • 写真やら動画やらも必要に応じてmicroSDカードに保存(僕の場合は、携帯で撮った写真や動画も全部iMacに保存してあるので、今回はバックアップせず)
  • おサイフケータイ移行準備(モバイルSuica、nanaco、iD(DCMX)、等々の機種変更手続きをしておく)
  • iモードで何か有料サービスとか契約してたら解除しておく

ARROWS X LTEに移行すると、SIMカードがマイクロSIMになって形状が変わってF-09Cには挿入できなくなるので、F-09Cで出来ることは全部事前にやっておく。ここ大事。

Bookmarkとかiモードメールとかは、バックアップしてもARROWS X LTEには移行できない、ってことなので、そこはまあ諦める。

【参照】
メールは、Androidのiモードメール用アプリを使えばARROWS X LTEでも取り込めるみたい。(たぐちさんの以下の記事より)

いまだにiモードメールを使っているのでiMoNiを設定。メールは移行されないかなぁ、と思っていたのですが、imode.net経由で過去メールも取り込めて満足。

F-12CからARROWS X LTEへの移行手順メモ | IDEA*IDEA

ドコモショップにて

そして、ドコモショップへ。

F-09CのFOMAから、ARROWS X LTEのXiへ機種変更及び回線契約変更したいことを窓口で伝える。店員さんに「その端末(ARROWS X LTE)、いつ手に入れたんですか?」なんてことを聞かれる。ARROWS X LTE、すごい人気でなかなか入手できないらしい。

それはさておき、手続き自体はそんなにややこしくない。FOMAだと無料通話時間によって、プランSSとかMとか色々とあって悩んだりするけど、Xiの場合は音声プランはひとつで無料通話なしなので、迷いようもない。迷うとしたら、国内のドコモご契約回線への通話料が24時間無料となるXiカケ・ホーダイをつけるかどうかくらい。僕の場合は、仕事で結構電話をかけることが多くしかも相手がドコモ回線の場合が結構多いので、Xiカケ・ホーダイをつけておいた。

そんなわけで、Xiの契約は↓な感じになった。

来年4月末までのXiスタートキャンペーンが適用されるので、結構お得。あとは、ドコモ回線以外にどれくらい電話をかけるか、だなー。

あ、あと、FOMA契約のときには個人的にかなり重宝していた「ゆうゆうコール」(指定した電話番号への通話が最大30%割引)がXi契約では利用できなくなるので、注意。その他同時に利用できないサービス等は、こちらを参照。

それと、スマートフォンではまだ対応が始まっていない「iコンシェル」とか、F-09Cのアクセスポイントモード用としてISP契約していた「mopera U」あたりは解約しといた。

そして、SIMの差し替えも。新しくマイクロSIMが発行される。F-09Cで使っていたSIMは廃棄されるって聞いていたのだけど、されなかった。このへんはショップによって対応が違うのかもしれない。多分。(試しに前のSIMが刺さった状態のF-09Cの電源を入れてみたけど、圏外で通信できず。そりゃそうだ。)

そしてARROWS X LTEへ

契約関連手続きが完了したら、マイクロSIMが刺さったARROWS X LTEを起動。電波アイコンに「LTE」って表示されたときは、なんというかこう、熱くなる(気持ちがね)。

その後は、Googleアカウントの設定をしたり、バックアップしておいた電話帳をインポートしたり、メールの設定したり、おサイフケータイ周りのアプリを入れて設定したり、その他色々なアプリを入れたり、と色々とやることがあるわけで、このあたりは書いていくと長くなるので、また別のエントリーでまとめてみることにする。

それにしても、Xiは速い。ARROWS X LTE端末自体のレスポンスもなかなかに速い。そして、バッテリーの減りも速い。この辺りも今後のレビュー記事にて。

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ケータイ会議メンバーがARROWS X LTEで撮影した写真はこちら → Flickr: F-05D

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *