右足甲の痛みとまだ格闘中…。

ランニングシューズをVFF(Vibram Five Fingers)に替えて10日後くらいに右足の甲を痛めたのが、5月上旬だった。

» VFFランを始めて10日ちょっと。足の甲に痛みが出た。

それから4ヶ月以上経つけど、右足の甲はまだ痛い。

この4ヶ月間、少し休んで良くなってきたので、アイシングをしながらまた走って、また痛くなって、というのを繰り返していて、結局なかなか良くならず、そろそろもういい加減病院できちんと診てもらわねば、ってことで友達が勤めている整形外科で診てもらってきた(2週間ほど前)。

そこで診断されたのが、『骨膜炎』。疲労骨折かも、なんてことも考えていたりもしたので、そこまでひどくなくて良かったけども、骨膜炎というのもなかなか治りずらいようなので、とにかく良くなるまではランニングを休むように言われた。それは仕方ない、というか、もっと早くしっかりと休むべきだったのだけど…。

『骨膜炎』と診断されたのもショックだったけど、個人的にはとても気持ちよくてずっと履いていきたいと思っていたVFF(Vibram Five Fingers)が僕の足には合わない、と言われたのがまたショックだった。診てもらった先生は、多くのプロスポーツ選手の専属ドクターもしている先生なので、スポーツ医学的な観点からのアドバイスだったので、もう納得するしかないわけで。

というわけで、ここ数週間は、ランニングは完全休養して、ジムのプールで泳ぐかバイシクルマシンで汗を流して筋トレするか、という感じでリハビリ中。ただ、スイミングや自転車のあとでも、右足甲の痛みというか違和感が強くなることもあったりするので、それらも少し控え気味にしてるので、筋トレ・ストレッチ中心のトレーニング。それと、週に2, 3回電気治療で通院も。

正直、走れないストレスは結構溜まるけど、まあ、これからランニングにはいい季節になってくるし、来月中旬辺りから、いくつか大会の申し込みもしていて、来年1月〜3月は、ハーフやフルマラソン大会にいくつか参加する予定なので、それらを楽しむためにも、今はぐっと我慢して治療に専念、そして完治することにするのであった。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

3 thoughts on “右足甲の痛みとまだ格闘中…。

  1. Pingback: ランニング再開

  2. Pingback: またもや右足の痛みがきた | hey hey heydays*

  3. Pingback: フットサルで左膝を打撲したので、ちょっとお休み | hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *