決勝トーナメント進出!

photo.PNG

もう、本当にごめんなさい。

大会前は、日本代表のサッカーに期待が持てず、ほぼ諦め気分だった。それが、初戦のカメルーン戦に勝利して、そして予選リーグ最終戦まで可能性を残して戦うことが出来るようになる、という正直思いがけない展開になった。オランダにはさすがに勝てなかった、けど、大会前は何だかぱっとしなかった日本代表が見違えるようにアグレッシブなサッカーをするようになってきていて、今日のデンマーク戦では本当に熱いサッカーをしていた。

こんな日本代表が観れるとは・・・。大会前に全然期待していなくて、ホント、ごめんなさい。

そして、会心の勝利。

本田の無回転FKと、遠藤の美しい軌道を描いたFKは、今大会のFK決定率の低さから考えても、かなり世界を驚かせただろうし、岡崎もあの場面できちんと冷静に決めていた。岡崎へのパスを出した本田のプレーは、立派にワールドクラスといえるものだった。もちろん、得点を決めた選手以外も、全員がアグレッシブなプレーで一歩も引いていなかった。

そして何より、熱い気持ちが画面からもひしひしと伝わってきて、観ていて本当に興奮した。僕の中では、カズやラモス、柱谷が中心だったあの「ドーハの悲劇」のときの日本代表が、実力云々よりもその気持ちの熱さで、ナンバー1だったのだけど、今の日本代表はあのときの代表に迫るくらい、熱い、と思っている。

いやしかし、本当にすごい。感動。ありがとう、サッカー日本代表。この勢いで、決勝トーナメント一回戦パラグアイとの試合に勝って、もっともっと世界を驚かせてほしい。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.