次期iPhone*らしきもの*がバーで拾われたらしい

20100410-R0015233

たまには、ネット上で話題になっているニュースについて書いてみようかな、と。

The Tale of Apple’s Next iPhone – Iphone 4 – Gizmodo

今年の6月に発表されるともっぱら噂されている次期iPhone*らしきもの*がカリフォルニアのとあるバーで拾われたらしい。それを、IT Gadget系情報サイトのGizmodoが$5,000で買い取って分解したりして、「これは本物の次期iPhoneだ!」って盛り上がってるらしい。

次期iPhone*らしきもの*の写真やビデオが多数掲載されている記事(参照)を読んでみたけど、実際本物っぽい。Appleの偉い人からも返してくれっていう正式なレターが届いたらしいし(参照)。

あえて情報を流出させて製品発表前に盛り上がりを作る、ってなことを、これまでもAppleはやってきたような気配もあるけど、今回のがもし本物だとしたら、これも想定内なのか想定外なのか、よく分からない。何となく想定外だったような気もするけど。Steve Jobsが今年発表する新型iPhoneはかなり大きなアップグレードになる、ってなことを言っていたとちょっと前にどこかの記事で読んだ記憶があるけど、今回拾われた次期iPhone*らしきもの*は本体やボタンの形状もこれまでのiPhoneとは大分違っているので「大きなアップグレードになる」と言っていたJobsの言葉を裏付けているとも言えなくもない。

個人的には、今年6月に発表されるであろう新型iPhoneを購入する予定で楽しみにしていたところなので、今回の件で次期iPhoneの概要が分かってしまったのは、嬉しいような何か勿体無いような。どちらかというと、何か勿体無い、という気持ちのほうが強いかなあ。Steve Jobsが嬉しそうに次期iPhoneを発表するKeynoteを観て、リアルタイムで盛り上がるってのを楽しみにしていたので、その楽しみが半減されてしまったような気がする。

2 thoughts on “次期iPhone*らしきもの*がバーで拾われたらしい

  1. Pingback: Appleにトリツカレ男

  2. Pingback: 新型iPhoneの発表日がほぼ確定した

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.