イスラエルから帰国した

image

10日間のイスラエル出張から、帰国した。

朝、イスラエルのベングリオン空港のインターナショナルターミナルにタクシーで到着して、ターキッシュエアラインにチェックインしようとしたら、チェックインはターミナル1ってなってて、シャトルバスでターミナル1に移動。そこでセキュリティチェックを受ける。

※イスラエルは出国時のセキュリティチェックが結構厳しい。色々と細かい質問をされるので、想定される質問(滞在期間、滞在目的、滞在ホテル、滞在中どこに行ったか、等々)に対して、ある程度回答準備をしておくのが御の字。

セキュリティチェックを終えて、チェックイン、イミグレーションを終えて、搭乗ゲートはインターナショナルターミナルなので、またシャトルバスで戻る。何でチェックインだけ別のターミナルなんだろうな、面倒だな、って思ったけど、恐らく、セキュリティチェックにすごい時間がかかるので、いくつかの航空会社のチェックインをインターナショナルターミナルではなく別ターミナルにして、処理時間分散のためなのでは、と思う。あくまで推測だけどね。

インターナショナルターミナルに着いてからは、結構な時間があったので、WiFiにつないで仕事したり、おみやげを買ったり。

イスタンブール経由の成田行きのフライトは、遅れもなく順調で、成田にも定刻に到着。イスタンブール → 成田のフライト時間約10時間、映画を数本観て、本読んで、Podcast聞いて、あとはちょっとだけ寝て、という感じで過ごした。

image

というわけで、無事帰国。イスラエルも思いのほか寒かったけど、日本はやっぱりもっと寒い。とはいえ、そこまでは寒くない感じかね。

来週後半は、二泊三日で韓国出張予定。韓国/ソウルの天気は、最高気温が1度ちょっとで最低気温は-5, 6度みたいなので、さらに寒そうだ。

何はともあれ、この週末はゆっくり過ごそうそうしよう。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.