アイロンビーズワークショップでブルドッグのさわれるドット絵を作ってきた

ヌンさん(@nun_)のアイロンビーズワークショップでブルドッグのさわれるドット絵を作ってきた。

» さわれるドット絵体験!アイロンビーズであそぼう!(とのさまラボSPECIAL)

「アイロンビーズ」については、ヌンさんのFacebookページ(Perler Beads Art Studio)を見てもらうのがいいと思います。

パーラービーズ(Perler Beads)と呼ばれるおもちゃのことです! カラフルなビーズを専用のプレートに好きなかたちにならべて、アイロンであたためるだけで完成!

アイロンビーズとは

アイロンビーズは初体験だったけど、想像以上に楽しかった。ドット絵を作っているときの集中感というか没頭感がたまりません。そして出来上がったときのものすごい達成感、満足感。

ブルドッグのさわれるドット絵を作る

ブルドッグを作ろう、と決めてはいたのだけど、先にドット絵っぽい素材があったほうがいいなあ、と思っていたところ、うちの奥さんが「どうぶつの森」のマイデザインでうちのブルドッグ(うめ)の絵を作っていたので、それをそのまま作ることに。

▼これをさわれるドット絵にしていくぞ、と。

2014-05-22 18.39.33.jpg

▼プレートやピンセット、ビーズは全部用意されているので、作りたいものだけ考えていけばOK。

2014-05-22 18.32.49.jpg 2014-05-22 18.35.47.jpg

▼色とりどりのビーズが、たっぷり。

2014-05-22 18.36.01.jpg 2014-05-22 20.04.14.jpg

▼制作開始!ほっぺた辺りから取りかかって、徐々に顔を作っていく。

2014-05-22 18.47.04.jpg 2014-05-22 19.01.48.jpg

▼だいぶ出来てきた。

2014-05-22 19.04.41.jpg

▼出来た! …と思ったのだけど、ちょっと何かが違う、と思ったので微調整することに。

2014-05-22 19.30.08.jpg

ここまでで開始から大体一時間弱。没頭しているから、時間の経つのが早い。

▼微調整終盤。ほっぺた、というか顔の下半分をもう少しぷっくりさせて、顔中央の白い柄の部分のサイズも調整。

2014-05-22 19.44.02.jpg

このあと、目のサイズをもう少しだけ調整して、ビーズ並べ完成!

▼仕上げのアイロンはヌン先生にかけてもらいます。

2014-05-22 19.48.59.jpg 2014-05-22 19.52.55.jpg

▼完成。テカテカしてる!

2014-05-22 20.04.00.jpg

プレートいっぱいいっぱい使ったので、思いのほか大きくなった。比較写真がないのだけど、手のひらより一回りくらい小さい感じ。

家に持って帰って奥さんに見せたら、大好評だった。やったね。

ちなみに、うちのうめはこんなやつ。

» Ume (English Bulldog)|masaru|note

Ume

アイロンビーズ、楽しい!

想像以上に楽しかったアイロンビーズ。またワークショップ参加したい。今度は、うちの他のペット達(フレンチブルドッグとか)を作るかなー。全員をさわれるドット絵にしてみたいぞ。

▼他の参加者の方の作品(一部)。

2014-05-22 20.05.38.jpg 2014-05-22 20.34.52.jpg

ペットや、SNSやブログのアイコン、iPhoneアプリのアイコン、等々、参加者の皆さん、すごい集中&没頭して楽しんでました。

See also

» ヌン / アイロンビーズ・クリエイター (nun_) on Twitter
» Perler Beads Art Studio

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.