ほぼ日メリル – 暑すぎる

DP2M2244
SIGMA DP2 Merrill, F11.0, 1/320s, ISO:100

ここ数日の暑さは、どうかしている。今日はついに41.0度とは。

日本列島は12日も太平洋高気圧に覆われて関東以西で気温が大幅に上昇し、高知県四万十市では午後1時42分に41.0度を観測して、全国の史上最高を更新した。最高気温が40度を超えたのは3日連続。気象庁は「今後1週間も西日本を中心に気温の高い状態が続く。熱中症に十分注意してほしい」と呼び掛けている。

高知で41度、史上最高=6年ぶり更新、3日連続40度超―熱中症に警戒・気象庁 (時事通信) – Yahoo!ニュース

昼間にちょっとそこのコンビニまで、と出歩くだけでも、日差しが痛い、空気が暑い、頭がぼーっとする。いつ、だれが熱中症になってもおかしくないレベル、だと思う。外で遊んだり、スポーツするのは控えたほうがいいんじゃないかな。特にスポーツとか。熱中症になる危険をおかしてまで、やる必要はないと思う、ほんと。

うちは犬を飼っているので、そうはいっても散歩に連れていってあげたいのだけど、どんなに早起きしても、最低気温が30度を超えているような日にはさすがに散歩にはいけない。

東京都心は、11日の最低気温が30.4℃となり、観測史上初めて最低気温が30℃以上となった。

11日の東京都心は丸1日30℃超 観測史上初 (ウェザーマップ) – Yahoo!ニュース

去年までは、このくらいの時期でも5AM辺りに起きればまだ多少は涼しくて散歩できたのだけど、5時に起きても気温が30度を超えてるなんて。本当、日本は亜熱帯の国になってしまったのかしら。

DP2M2251
SIGMA DP2 Merrill, F2.8, 1/40s, ISO:100

散歩できないと、退屈だよなあ。

See also

» ほぼ日メリル | hey hey heydays*
» SIGMA DP2 Merrill – a set on Flickr
» SIGMA DP3 Merrill – a set on Flickr

Amazon links

» シグマ デジタルカメラ DP1 Merrill 4600万画素
» シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素
» シグマ デジタルカメラ DP3 Merrill 4600万画素

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.