SIGMA DP2 Merrillで、ほぼ日メリル

SDIM0202.jpg
SIGMA DP2 Merrill, F5.6, 1/200s, ISO:100

ケータイ会議仲間でDP1 Merrill使いである、『くるえるはてなくしょん』のケースケさん(@kskmeuk)による「一日一メリル」シリーズに触発されて、このブログでもしばらく「(ほぼ)一日一メリル」くらいの感じで、DP2 Merrillで撮った写真をアップしていこうかな、と思う。

» [1日1メリル] – くるえるはてなくしょん

あと、FlickrにもDP2 Merrillで撮った写真をまとめたSetを作ってみた。撮った写真をほぼ全部アップしているので、ちゃんと撮れていないものも割とあるけども。

» SIGMA DP2 Merrill – a set on Flickr

というわけで

↑の写真はRAWで撮影して、SIGMA Photo Proで暗部をちょっと明るめにしてJPEG書き出ししたもの。

晴れた日にDP2 Merrillでストリートスナップ写真を撮ると、影と光と緑とビルが紡ぎ合って、その場の空気感をスパッと切り取ることができるような気がする。ほんと、DP2 Merrillで撮った写真、好きだなー。

あと、オリジナルサイズを見るとこれでもかってくらいに細部までキリッと描写されているのが分かる。この描写力も、その独特の空気感の素になってるんだと思う、うん。

そして、曇天や雨の日、または室内ではそこまでの写真が撮れないのか、というとそうでもなく、割とちゃんと撮れるし、味のある写真が撮れるかなと。その辺りの写真もまたおいおいアップしていく予定。

See also

» [1日1メリル] – くるえるはてなくしょん
» SIGMA DP2 Merrill – a set on Flickr

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素
» シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.