Lion!!

Mac OS X Lionがリリースされてから、約3ヶ月。

» アップル – OS X Lion – 世界で最も先進的なコンピュータのオペレーティングシステム。

対応していないソフト(アプリ)がまだちょいちょいあるんだろうなー、ってことで、様子見していたのだけど、まあそろそろいいだろうってことで、我が家のMac達もLionにアップグレードした。

アップグレードしたのは、iMac 21 inch (2009 Late)とMacBook Air 13 inch (Late 2010)。先にiMacのほうをアップグレードしてみて、それはすんなりいったのだけど、MacBook Airのアップグレードがうまくいかなくてちょっと苦労したけど、何とかアップグレードできた。まあ、その苦労話はまた別のエントリーで書く(かもしれない)。

Lion、思っていたよりも、いい。ミッションコントロールとか、どうなんだろうなあーって思ってたんだけど、アプリをいくつかフルスクリーンにしてみると、その良さが分かった。というよりも、フルスクリーンがいい。そして、フルスクリーンで立ち上げているアプリの切り替えというか移動に、ミッションコントロールが生きてくる、って感じかしら。

あと、使用感が特に変わるだろうなあと思っていた、「上下スクロールの操作がこれまでとは逆(iPadやiPhone, iPod touch等と同じ向きで操作するようになった)」というのも、普段iPadを良く使っているからか、特に違和感なくすんなりと慣れることができた。タッチパッドでの操作がメインとなるので、むしろこっちのほうが自然な動きなんだけども。

というわけで、無事Lionへのアップグレードが済んでハッピーなので、次はiCouldも設定してみようかなと思ったりしている。うちにあるiOSデバイスは、初代iPadと第二世代iPod touchで、iPadはiOS 5にアップグレード済みでiCould readyな状態。けど、第二世代iPod touchはiOS 5に対応していないので、最新のiPod touch Whiteを買うか、思い切ってiPhone 4Sを買うか、いま絶賛悩み中。どうすっかなー。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.