Chromeで緊急地震速報を受け取る

DSC_6221
Nikon D80 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

今朝も3〜4回連続で大きめの余震が発生して、まだまだ気が抜けない日が続きます。

というわけで、最近MacBook Airでメインのブラウザとして使用しているChromeに以下二つのExtensionをインストールしました。

» earthquake Notify(緊急地震速報) – Chrome Web Store
» 緊急地震速報 by Extension – Chrome Web Store

本震のあと2, 3日間はNHKをつけっぱなしにしていて、緊急地震速報はNHKのそれに頼っていたのだけど、節電の必要もあってTVをほとんどつけなくなってからはドコモ携帯の「ギュインギュイン」という音の緊急地震速報だけで速報を受け取っていました。が、この携帯の緊急地震速報は鳴ったり鳴らなかったりするし、地震が発生した後に震源がどこでどのくらいの大きさだったか、という情報を知るには結局TVやTwitterやその他のネット情報を確認する必要があるので、このChromeのExtensionはそういう手間を省いてくれるので助かっています。

余震が続くなか、揺れで気持ち悪くなったり常に揺れた感じがしたり、と身体的な不安というか不調は微妙に続いているのだけど、精神的には余震にかなり慣れてきてしまっていて、あれだけ大きな地震が10日ほど前にあったというのに油断さえしてしまっているときもあって、どうなのかなあ、と思ったりもします。不安になりすぎも良くないけど、余震に慣れて油断するのも良くないと思うので、その辺りのバランスをうまく取っていく必要があるなあ、と感じるところです。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.