アプリ in my REGZA Phone & お気に入りアプリ

1 infinite loop
Taken with REGZA Phone T-01C

スマートフォン会議の「お題」ひとつめ:『REGZA Phoneに入れているアプリ一覧』(& お気に入り(or ベスト)アプリ)、いきます。

アプリ一覧

まずは、アプリ一覧から。以下のようなアプリがmy REGZA Phoneには入ってます(2011/1/21時点)。




※ひとつだけ、会社のプライベートアプリにボカシを入れてます。

プリインストールされているアプリを含めて、80個のアプリが入ってる。改めて一覧してみると、結構な数のアプリが入ってるなあ、と思うけどどうなんだろ。もっとたくさん入れている人もいるんだろなあ。

僕の場合、良さそうな(または面白そうな)アプリの情報があると、無料だったらとりあえず入れて試してみて、そのあと放ったらかし、っていうパターンもままあるので、入ってるけどほとんど使っていないアプリも少なくない。

お気に入りアプリ

では、この中からお気に入りのアプリをいくつか紹介。

Dropbox

» Dropbox ~ Android用アプリケーション v1.0.2 デベロッパー Dropbox, Inc. | 仕事効率化

お気に入り、というか、必須アプリ。Dropboxが特に必須な理由は、↓のアプリを使っているから、というのもある。

1Password for Android

» 1Password for Android

僕はパスワード管理を1Passwordで一元管理していて、MacもiPadもiPod touchもDropboxで同期しているので、『Dropbox + 1Password』というのは必須。これがないと、GoogleもTwitterもFacebookもその他もろもろのWebサービスも使えないので。(使えないことはないけど、パスワード入力が大変。超長いパスワードを1Passwordでランダム生成していて覚えていないので。)

TweetDeck

» TweetDeck ~ Android用アプリケーション v1.0.6 デベロッパー TweetDeck Inc | ソーシャル

他にもいくつかTwitterアプリを試したけど、TweetDeckが一番しっくりきた。動作もサクサクしていて不満点は特になし。Facebookにも対応している、というのもお気に入りポイントのひとつ。

Foursquare

» Foursquare

Foursquareのオフィシャルアプリ。まあ、普通に使いやすい。チェックインしようとするときに、時々スットンキョウな場所を表示することもあるけど(サンフランシスコでチェックインしようとしているのに東京駅周辺を表示する、とか)、まあ使いやすい。

ところで余談だけど、最近ロケタッチも気になってる。出張から帰国したら、使い始めてみようかなー。

Toggle Settings ※有料

» Toggle Settings | Profiles ~ Android用アプリケーション v4.1 デベロッパー X-Phone Software, Inc. | ツール

スマートフォン会議メンバーのカイさんの↓のエントリーで紹介されていたアプリ。

» REGZA Phone発売記念、俺セレクションのAndroidアプリ – カイ士伝

有料だけど、このアプリを入れてからものすごーくREGZA Phoneを使うのが楽になったので、買ってよかった。個人的には、↑のスクリーンショットの「Settings」機能がお気に入り。これをステータスバーからいつでも起動できる、というのが本当に便利。

※ちなみに、カイさんの↑のエントリーを見て入れたアプリが実はたくさんあります。Many thanks to カイさん、です。

乗換案内

» 乗換案内 ~ Android用アプリケーション v1.2.1 デベロッパー Jorudan Co.,Ltd. | 旅行&地域

シンプルで使いやすい乗換案内アプリ。このアプリもよく使う。

web辞書ランチャー

» Web辞書ランチャー ~ Android用アプリケーション v1.3 デベロッパー ccat | ツール

無料または安価な辞書アプリを探していて行き着いたのがこのアプリ。アプリで入力した言葉をネット上の各種辞書サイトで一発検索できる、というシンプルなアプリ。シンプルだけど、使いやすいし必要十分なアプリ(無料だし)。英辞郎に対応している、というのも個人的にはポイントが高い。

Angry Birds

» Angry Birds ~ Android用ゲーム v1.4.2 デベロッパー Rovio Mobile | アーケード&アクション
» Angry Birds Seasons ~ Android用ゲーム v1.1.1 デベロッパー Rovio Mobile | アーケード&アクション

今のところ、ゲームはほとんど入れていないのだけど、iPadでもはまっていた(参照)『Angry Birds』がAndroidマーケットでは無料で入手できるので、REGZA Phoneにも入れてみた。面白いは面白いのだけど、先にiPadの大画面で楽しんでしまっているので、いくらREGZA Phoneの画面が大きくて鮮明とは言っても、大きさではiPadのそれには及ばないのでちょっと物足りない、かなあ。(iPadはタブレット機なので及ばないのは当然なんだけど)

Zeam Launcher

» Zeam Launcher ~ Android用アプリケーション v2.8.7 デベロッパー zeam.org | 仕事効率化

REGZA Phoneに標準搭載されているホームアプリ「NX! UI」をがっつりレビューした上に、しばらくは「NX! UI」を使っていこう、なんてことを言っていたくせに、動作が軽快と好評なZeam Launcherに乗り換えてしまった。(これもカイさん情報)

ほんと軽快。そして色々とカスタマイズも出来て、いち画面に置くアプリの数も増やせたりするので、なかなかいい。「NX! UI」はパレット機能は面白いんだけど、普通にアプリやウィジェットを置く「マイパレット」はカスタマイズできないので。

その他

プリインストールされている、Google Mapやナビアプリ、Gmail、メール等々もよく使う。

あと、タスク管理には『TaskManager』を使っていて、これも便利。便利というよりも、個人的には必須といってもいい、かな。このアプリを使っているのといないのとでは、結構違いがでるので。速度や動作の重さ、とかそういった辺りで。

» TaskManager ~ Android用アプリケーション v1.0.2 デベロッパー shopingcn.com | 仕事効率化

ベストアプリは・・・

上記で紹介したアプリはどれもよく使っているし気に入っているので、どれがベストアプリか、というのはなかなか決めれないのだけど、あえて言うなら『1Password for Android』かなー。

スマートフォンではGoogleやTwitter、Facebook等々、色々なWebサービスを楽しむことができて、それらのサービスのパスワードをセキュアに保つにはランダムで長いパスワードを使ってしかも定期的に変更する、というのはとっても大事なことだと個人的には思っているので、『1Password』を使ってそういうセキュアなパスワード管理を容易に行うことができる、というのはとても便利。

なので、『1Password for Android』(とDropbox同期の組み合わせ)は僕にとってはマストアプリ、というわけで、ベストアプリにも認定です。

REGZA Phone T-01C ブロガー徹底レビューまとめサイト
REGZA Phone T-01C ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

1 thought on “アプリ in my REGZA Phone & お気に入りアプリ

  1. Pingback: 『REGZA Phone T-01C』にインストールしているアプリ一覧&ベストアプリはこれ! - まだげん

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.