英辞郎 on the WEB (Google Chrome拡張機能)がかなり使える

eijiro_on_chrome

ずっとiMacでのデフォルトブラウザは「Safari」で、Windows XPが走っているThinkpadのラップトップでのデフォルトブラウザはGoogle Chromeを使っていたのだけど、ChromeのExtension(拡張機能)が何だか充実してるっぽいので、iMacでのデフォルトブラウザもGoogle Chromeにスイッチしてみた。

拡張機能だけではなく、Googleのアカウント経由で複数の端末間でのブックマーク同期が取れたりするのも、また魅力的。

そんなわけでいくつか拡張機能を入れてみたのだけど、なかでも特に個人的に重宝しそうなのが、これ。

» 英辞郎 on the WEB (by SPACE ALC) – Google Chrome 拡張機能ギャラリー

閲覧しているページで調べたい単語のうえで「ダブルクリック」することで、その単語をALCの英辞郎上で検索することができるのが思いのほか便利。ALCのコンテンツは必要十分な量に加えてさらにどんどん内容が充実していくので、英語が日常的に必要な仕事をしている僕にとってはALCの英辞郎は欠かせないコンテンツなんだけど、この拡張機能でさらに使いやすくなった。

Google ChromeのMac版はなんだか不安定、という印象があったけど、最近はかなり安定してきているようなので、もうしばらくiMacでのデフォルトブラウザーとしてChromeを使っていこうと思う。拡張機能もどんどん入れていきながら。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.