GX200 × スナップ写真 = 楽しい写真生活

20100821-R0016373

RICHO GX200を買ってから1年半ほど経った。買ったときの思惑通り、普段出かけるときはほぼ必ず持ち歩いている。

ただ、GX200で撮るものといえば、犬か食事の写真あたりがほとんどで、買ったときに考えていた「もっと気軽にスナップ写真を撮ろう」というのを最近あまりしていないことにふと気付いたので、ここ数日、またスナップを撮り始めた。といっても、たいしたものを撮っているわけではなく、「日常のなかで、自分の中にひっかかった何か」を深く考えずにパシャパシャと撮っているだけなんだけど。そういうのが、結構楽しかったりするんだな、僕の場合。

携帯電話に搭載されているカメラも高性能になっているので、かなりいい写真が撮れるのだけど、いい写真を撮る云々よりも、やっぱりカメラを持って写真を撮るほうが楽しい。それがGX200のようなコンパクトデジカメだとしても。

というわけで、マイクロフォーサーズカメラが気になってはいるけど(参照)、もうしばらくNikon D80とRICHO GX200のコンビと楽しく写真を撮っていこうと改めて思ったりしたのだった。

See also

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.