紙の地図はもう買う理由が見当たらない

q.PNG

iPadのマップアプリは、本気でナビとして使える、という話など。

iPadにデフォルトではいっている地図アプリはGoogle Mapのデータを使っている。ネットに繋がっていれば指で容易に拡大縮小できて、検索も簡単な地図なので、もう紙媒体の地図は全く必要ない。

そのうえ、Google Mapがサポートしている経路検索もできるので、十分にカーナビ代わりになる。音声案内にはさすがに対応していないけど、元々カーナビを持たない僕にとっては、全然問題ない。

さらに、3G版のiPadにはGPSとコンパスが内蔵していて、現在地の表示がやたら正確だし、マップアプリをコンパスモードにすれば、カーナビのように自分が進む方向を常に向くことが出来る。もし、地図は常に上が北になっているほうがわかりやすいという場合は、そういうモードもある。僕は個人的には後者のほうが分かりやすい。

このマップアプリのこともその要因のひとつだとは思うけど、iPadを持って外出すると変な安心感がある。特に僕が持っているのは3G版なので、ふと思いついたときにいつでもネットにつなげることができるというのは、思いの外快適。何か調べたいときに、iPadでさくっと調べることができて、画面も大きいので、嫁さんと二人のときは、ふたりでその画面をみてあーだこーだ言うことできる。

ちょっと話がずれたけど、とにかくマップアプリ on iPadは本当に使える。早くiPadの車載キットが出てきて欲しい、と思うのである。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.