iPad用の天気予報アプリはこれで決まり – 『そら案内 for iPad』

そら案内 for iPad

iPad用の天気予報アプリでこれといったものがなかったので、これまで「Yahoo!  天気」のブックマークをホームスクリーンに登録していたのだけど、やっとお気に入りのiPad用天気予報アプリが出た。

アプリを立ち上げると、登録しておいた地域の最新予報(当日〜2日後、時間ごと降水確率情報あり)と、週間予報が一覧される。

複数地域を登録している場合は、画面を左右にスライドして、他の地域の天気予報を確認できる。

さらに、左上の現在地ボタンを押すと、GPSに基づいた現在地の、今日と翌日の3時間ごとの天気予報が表示される。(iPad WiFi版にはGPSがついていないので、正しい現在地取得ができない可能性あり)

さらにさらに、「常にオンライン」に設定しておくと、天気予報を自動更新してくれるので、アプリを立ち上げるといつでも最新の天気予報を見ることができる。

と、シンプルかつ実用的でデザインも小粋な「そら案内 for iPad」は、何と無料。iPad購入以来、有料無料ふくめて色々なアプリを試しているけど、このアプリはそのなかでも、毎日立ち上げることになるであろう特に使えるアプリのひとつだ。作者さんに感謝。

1 thought on “iPad用の天気予報アプリはこれで決まり – 『そら案内 for iPad』

  1. Pingback: iPadならではの面白さ – 『Flight Control HD』

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.