アラフォーの意味

芸能会見 流行語大賞は「グ~!」「アラフォー」 : ニッカン動画

 今年の流行語大賞の話がニュースでチラホラ流れ出して、そこで初めて「アラフォー」なる言葉を知った僕は、流行にとてつもなく後れてるってことなんだろな。

さらに、流行語大賞のニュースなんて真面目に見ないし聞かないので、「アラフォー」ってのが、またどうしようもないお笑い芸人のどうしようもない掛け声だか何だかで毎年毎年しょうもないもんが流行語になるよなあ、なんて思っていた。

そしたら何日か前に電車でボーっと見かけた中吊り広告に「アラフォー = アラウンドフォーティー」なんてことが書いてあって、なるほどなーと思いつつ、やっぱりくだらないなあ、とため息ついていたのも束の間、今度は今朝のNHKニュースかなんかで、「アラサーの女性が云々かんぬん」ってなニュースをやっていて、さすがにそれは「アラウンドサーティー」ってことがすぐに分かったけど、さらに深いため息が出ることになったのは言うまでもない。

 それにしても、流行語大賞ってのもよく分からない賞だ。これまでに流行語大賞で出てきた言葉が自分の周りで流行していたってことが一度もない気がする。要はTVの中とかニュースとかマスコミの中ではやってる言葉ってことなんだよな、きっと。ああ、つまりあっちの人たちが勝手に盛り上がって勝手に賞を与えて、それを話題にしてまた勝手に盛り上がってるってことか。きっとそうだ。

 はあ、何だか力が抜ける。日本語ってもう滅びてんだな、としみじみ思わざるをえない、今日この頃だ。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.