珍しき こともなき世を 珍しく

・ニュースでよくやってる話を、そのまま、

「世の中はそうなっている」と思うのは、

間違いだということになるわけです。

「珍しいこと」をニュースとしてやっているんだから、

それは、つまり世の中では「珍しいこと」なんです。

ガソリンが180円もするのは珍しいこと、

大学生が大麻吸ったり育てたりするのは珍しいこと、

総理大臣が漢字を読みまつがったりするのは珍しいこと、

ノーベル賞もらうのは珍しいこと‥‥。

そういうことが、珍しくなくなったら、

もう、すっごい世界になってると思いますよ。

‥‥ということは、

暗いニュース、ろくでもないニュースばかりが、

次々に聞こえてくるっちゅうことは、

ほとんどの人が、ふつうに暮らせているということ?

「あると思います!」ですよね?

ほぼ日刊イトイ新聞 – 今日のダーリン

 まったく、いつもダーリンの話には、開眼させられる。

ニュース = 珍しいこと。ニュースだけ見て、世の中を知った気になるのは、大間違いだ。世の中は、自分の周りにある。自分の五感が直に感じるところが出来るところに世の中ってのはある。そして、そんな自分の周りにある「手の届く」世の中に、大切なものは、ある。そういうことなんだな、きっと。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.