エンジェルソフト @VIE DE FRANCE

 平日は、ほとんど毎日のように食べているVIE DE FRANCEのエンジェルソフト(アップル&チーズ)。

いや、本当うまいんだ、これが。特に焼きたてが旨い。そうでなくてもうまいけど、焼きたてだと中のクリームチーズとアップルの旨さがなお際立つ。

なので、VIE DE FRANCEに入って、エンジェルソフトに焼きたて札が立っていると、心の中で小躍り。時々だけど、このエンジェルソフトが売り切れていて、かつ焼き場から出てくる気配がないときなどは、その日一日のやる気をごそっとそがれるくらいの勢いで、凹む。

 そんなわけで、今日もまたエンジェルソフト買って、カフェラテと一緒に素敵な午後のお茶タイムを過ごしたのだけど、そんときにふと思ったことが。

 ここ一週間ほど、風邪をひいたのかせきが止まらなくて大分参っている。んで、VIE DE FRANCEのようにパンを裸で陳列してお客がセルフピックアップするシステムって、パン屋さんだとよくあるけども、風邪を引いたお客さんが陳列されたパンの前でせきしたりすると、思いっきりウイルスがパンにかかるんじゃないかなと心配になった。特に、これから冬が厳しくなるにつれて、インフルエンザの心配も出てくるので、なおさら。

そういうウイルス関連に限らず、ああいう陳列システムって衛生上どんなんだろな、とふと思って、ちょっと考えさせられた。食の安全が脅かされている昨今、製造工程で衛生管理をどれほど徹底しようと、店に並んだ時点で無防備になるのは、このパン陳列販売システムに限らず、スーパーでもコンビニでも同様だよな、と。まあ、そんなこと言ってたら、何も買えなくなるのでね、言っても仕方ないのだけど。

ただ、食の安全云々が騒がれるときに製造側ばかりが取り立たされて、販売側に潜む危険性にはあまり触れられないのは何でなんだろうな、と、思った次第。

 ま、いっか。腹へってきたから、もう一個エンジェルソフト買いに行こう。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.