肋間神経痛(かも)

 最近、左胸がキリキリと痛むことが頻発している(参照)ので、病院で検査してきた。レントゲンと心電図による検査結果によると、心臓には特に異常は見られないとのことで一安心。

 先生の話によると、こういった片胸の痛みの場合、肋間神経痛であることが多いとのこと。検査の前に自分でも色々と調べていたので、肋間神経痛という言葉が診察の中で出てくることは予測していた。

とは言っても、痛む箇所が箇所なので、厳密に心臓に関わるものなのか神経痛か切り分けるために、一週間後に心臓超音波検査をすることに。まあ、自分のなかでは、ほぼ100%肋間神経痛なんだろうな、と思いつつ、最低限心臓に関わる病気ではないことが分かるだけでも、意味がある。

See also

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.