佐渡ロングライド参加できず・・・。

 佐渡ロングライド参加できる!と浮かれていたのだが、体調不良で今年は参加を断念した。

 なにが体調不良って、ここ一ヶ月ほど頭痛がひどく、週に二、三回だった頭痛が、今週になって一日一回は痛くなるようになり、今現在は慢性的に頭痛が続いている。耐えかねて、病院に行ったところ、「ドライアイ」「眼精疲労」「目がよすぎ(!?)」が原因とのこと。つまり、「目の使いすぎ」ってことだ。目の疲れというのは蓄積されるもので、その疲れがあるレベルに達してしまうと、頭痛のような症状が頻繁に起こるようになり、ひどくなってしまう、ということらしい。読書の虫で職場・家でも休憩なしでPCばかり見て目を酷使しているので、致し方ないとはいえ、加えて目が良すぎる(両目とも2.0)のも要因と言われると、いかんともしがたいところだ。

 なので、薬を処方しつつ、しばらくは読書やPCといった目が疲れる行為はなるべく控えて目を休ませる必要がある。と言いながら、今ブログを書いていて、また頭痛がひどくなっている。いやはや。

 読書、PC(というかネット)が出来ないとなると何をするか途方にくれているが、まあ、今はちょっと本を読んだり、PCを見たりしても頭痛がひどくなるくらいひどい状態なので、いずれにしてもそんな頭痛持ちな状態で、210Kmの自転車イベントに参加するのは無謀なので、今年は断念することに。

 来年は体調整えて、絶対に参加して完走するべし>俺。

NEC_0196

See also

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.