Ubuntuる?

最近、Ubuntuってます。楽しい。

≫ Linux for Human Beings – Ubuntu Japanese Team http://www.ubuntulinux.jp/

いきなり、仕事とプライベート共用のメインノートブックである、Vaio Type Tにフレッシュインストールするのは、アレだったので、まずは会社に転がっていたDellのノートブックにフレッシュインストールしてみた。

WindowsとDual Bootなんて、せこいことはしないで(高度なことはしないで)フレッシュインストール。ライブCDっていう便利なものがあるので、インストールはいたって簡単。

色々なサイトを参考に日本語設定とかもしながら、デスクトップLinuxとして、問題なく稼働中。Microsoft Office系の資料も普通に読めるし作成できる。OpenOffice.org最高。

といっても、基本的には、Webサービス(Gmail, Google Calendar, check*pad, wiki)を使っているので、OSが変わったところで大きな影響はないんです。だったらWindowsでもいいんじゃね、と思ったりもしますが、「なんでもフリー」ってところがやっぱり素晴らしいので。

「なんでもフリー」だからといって、設定云々に時間がかかるようでは、ちょっとアレですが、UbuntuはほとんどLinux素人の僕でも問題なくインストール・設定ができるので、問題なしお君です。

しばらく、Ubuntuる日々です。

≫ Ubuntu – はてなダイアリーキーワード

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.