口内炎何とかしてくれ

10日程前に食事中に下唇の内側をガリッと噛んでしまったのがまずかった。

口の中を噛んでしまうと必ず口内炎になるのが僕の体質なんだけど、今回のはまた一段とひどい。噛んで以来、徐々に大きくなってきて、今や「7×10mm」ぐらいのサイズの楕円形口内炎がジクジクと居座っている。痛い。痛すぎる。

薬を塗ったりビタミン取ったり、なるべく睡眠時間増やしたりと、出来ることは何でもやっているのだが、昨日、もう一個、舌の奥の横の部分に小さいけど深いやつが出来た。ここは特に噛んでないんだけど、たまに勝手に出来る。これがまた痛いんだ(苦)。

食事はもちろん、何か飲んだり、話したりすんのもキツイ。表情もキツイ顔になってる。んん。

もう、勘弁して。

口内炎が出来て、唯一いいことがあるとすれば、身体や心の健康状態が顕著に現れるってところくらい。心身ともに調子が良いときは、たとえ噛んだとしても、そんなにひどくならずに治ったりするし、勝手に出来たりはしない。やっぱり、口の中を噛んだ後に口内炎がひどくなったり治りが遅かったり、あるいは勝手に出来ちゃったりするときって、寝不足だったり疲れてたり、ストレスが溜まってたりする。

口内炎が出来たときは、身体からの信号だと思って受けいれて、なるべく良く寝たりするようにはしている。けど、今回みたいに何をしても良くならず、ひどくなる一方のときは、その痛みと不便さがストレスになって、悪循環になってくる。こうなると、もうほんと、この痛みとつきあっていくって腹をくくるしかない。

それも仕方ない。この体質は変えようがないみたいだ。口内炎とは一生付き合っていく覚悟を決めることにする。

≫ 口内炎リンク集 – hey hey heydays☆(前) https://heydays.org/archives/2005/08/post_4.html

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.