未来はざっくりとイメージしてもいいのかも

チャンスとゴールを明確にする。
経営はこれしかないですよ。
<日本マクドナルド社長・原田永幸さんが
 『社長に学べ!』の中で>
ほぼ日手帳2006 – 2月13日の言葉

経営に限らず、個人の人生や仕事においても、
同じようなことが言えるような気がする。
なんて書いたけど、
個人においては、チャンスがいつ来るか分からないから人生は楽しいし、
ゴールを明確にしすぎても、それを達成できる可能性はあがるかもしれないけど、
ドキドキ感ってのが少し失われるような気もする。
目標はディティールまでイメージすることで、より近づける、
ってなことは良く言われることだし、
僕自身、実感もしていることだけど。
目標を達成するためにディティールをイメージして、
そこへのステップを細分化して、
今日何をやるべきか、まで落とし込むこと。
それが大事なのは、もう十分頭じゃ分かっているんだけども、
それとは相反して、ざっくりとゴールのイメージを描くってことも、
それはそれで必要かなとも思ったり。
というか、個人的には後者のほうが向いている気がする。
なんだかんだいって。
5年後や10年後の自分をイメージしろって言われても、
なかなか出来ないので。
何が起きるか分からないから、世の中は面白い。
ってのもまたひとつの真実だし。
とはいえ、全くイメージしないわけでもないんだけど。
と、このあたりのことを書いていると、
行ったり来たりして、キリがないので、この辺りで、了。
経営においては、チャンスとゴールを明確にすることは、
いずれにしても、必要不可欠だとは思いますけども。


【参照】
» 社長に学べ!:原田永幸さん – ほぼ日刊イトイ新聞
» メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
» 自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.