運がいいか悪いかを測るものさし

-あなたは運がいいですか?
わたしは運がいい   76.1%
わたしは運がよくない 23.9%
『日本人の思い』より>
ほぼ日手帳2006 – 1月17日の言葉

僕は、100%運がいい。
運がいいか悪いかは、客観的な何かではなく自分の心の中にある主観だ。
最近読んだ『松下幸之助翁82の教え―私たち塾生に語った熱き想い』の中で、松下幸之助氏もそのように言っていた、ということが書いてあった。
「物事をどう捉えるか」。
運がいいか悪いかを測るものさしは、その一点に尽きる。
今日の言葉にある質問を「あなたは幸せですか?」と置き換えて考えてみるのも面白い。
「幸せはいつも自分のこころが決める」 – 相田みつを


【参照】
» 日本人の思い – ほぼ日刊イトイ新聞
» 松下幸之助翁82の教え―私たち塾生に語った熱き想い
» メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
» 自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.