重要なニュースをいちはやく知る

今日の宮城県南部地震、凄かった。
そのときは、東京のオフィスで仕事していたが、最初自分が揺れてんのかな、ここんとこ体調悪いしな、って思ってたんだけど、そのうちどんどん激しくなってきて、そんでもってあの揺れ。ずいぶん長いこと揺れてたよなあ。
揺れが収まって、Yahoo Newsとか見てたら、震源は宮城県南部らしく。何だと!福島の実家の連中は大丈夫か!?と思って、速攻電話。家電も携帯もつながらない・・・。変な汗かきながら、何回かトライしてたらやっとつながって、皆無事だった。ふ~。とはいえ、各地でかなりの被害が出ているようだ。余震の可能性もあるようなので、まだまだ気が抜けない状況が続きそうだ。
ところで、今回の地震のニュース、ちょっと前にi d e a * i d e aで紹介されていたBBC News Alert』もいちはやく知らせてきた。このツールは速効性に長けてて重宝してるが、日本のニュースも速攻。今回は、実家に電話してる頃には知らせてくれた。今後も手放せないツールのひとつ。重要なニュースや非常時のニュースは早くそして正確に知る事が大事で、このツールはそれを満たしている。
i d e a * i d e aに多謝です。
【参照】
 » テレビを見ない僕のとっておきの情報源 – i d e a * i d e a
 » BBC News Alert

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.