光の力で消臭・抗菌する「ルネキャット」(by 東芝マテリアル)を実際に使ってみた感想など #ルネキャット

DSC_0692.JPG

先日のブロガーイベントで体験してきた「ルネキャット」(by 東芝マテリアル)では、モニター用に光触媒スプレー「ルネキャット」の60g(1,350円)と180g(2,480円)をモニターとしていただいたので、実際に自宅で使ってみた感想など。

参照
» 光の力で消臭・抗菌する「ルネキャット」(by 東芝マテリアル)を体験してきた #ルネキャット | hey hey heydays*

光触媒スプレー「ルネキャット」については、↑のエントリーか、イベントに参加されたブロガーさんの記事を参考いただければ。

» 株式会社東芝 – 室内のあかりでもOK!光の力で消臭・抗菌する「ルネキャット」体験イベント – Fans:Fans

「ルネキャット」を使ってみて

最初にこんなこと言うのもなんなんだけど、消臭・抗菌効果がある「ルネキャット」について、実際に使ってみた感想というのはなかなか伝えるのが難しいな、と。目に見えて効果が分かるようなものでもないし、臭いについては人それぞれなので。抗菌についても効果があるのかどうか、というのを判断するのは難しい。

効果を伝えるのが難しい、ということはイベントに申し込んだときから感じていたことではあるのだけど、こうやって改めて書いてみる段階になって、やっぱり難しいな、と。

なので、以下は(臭いに対する)僕の個人的感覚を元にした、個人の感想ということで。

先日のエントリーでもちチラっと書いたのだけど、うちは犬を多頭飼いしているので、空気清浄機を二台置いたりして、消臭や抗菌にはものすごく気を使っていて、今回「ルネキャット」に一番期待していたのも、その辺り。

なので、「ルネキャット」は主に以下のような場所で使用してみた。

  • 犬のケージが接している壁紙
  • カーテン(犬のケージ近く)
  • カーペット
  • 犬のトイレが置いてあるところの壁紙

それぞれの場所に、割と多めに「ルネキャット」をスプレーする。「ルネキャット」は一度スプレーすると、それが洗濯や掃除等で落ちない限りは半永久的に効果を発揮し続けるので、最初にスプレーしてから、追加でスプレーはしていない。

そして、いきなり結論を言ってしまうと、犬の臭いについては、かなり効果があると思う。特にケージ周りや犬のトイレ周りというのは、どうしても臭いが出てしまうので、これまでは近くに空気清浄機を置いたり、まめに消臭剤をスプレーしたり、という対処しかなかったのだけど、「ルネキャット」でもそれらと同じか、それ以上の効果があるな、と個人的には。

電気代やら、スプレーする手間やらを考えると、空気清浄機や一般の消臭スプレーよりも、「ルネキャット」のほうがランニングコストや手間は少ないかな、と。「ルネキャット」自体が60g(1,350円)、180g(2,480円)と決して安くはない値段かなと思うのだけど、一度スプレーすると洗わない限りは効果が持続するので、結果としてお得になるのでは、と思う。

犬の臭い対策以外にも、靴箱周りや、キッチン周りの壁紙、それとトイレマット等でも試してみたのだけど、こちらも効果あり。特に靴箱辺りは換気しずらかったりもするので、「ルネキャット」を壁紙にスプレーしておくことで、かなり臭い対策になるかな、と。

というわけで

光触媒スプレー「ルネキャット」、期待以上の効果を感じています。使い方次第では、もっと効果を出せるような気もするので、色々と試してみたいと思います。とりあえず、家中のカーテン全部にスプレーしとく、というのもいいかも。

「ルネキャット」はそのメカニズムや使い方が、一般の消臭スプレーとは全く違うのだけど、一度使ってみるとその効果が実感できる。個人的には、今回モニターさせていただいてその効果が良く分かったので、今後も使っていこうと思う。

» 抗菌・消臭 光触媒スプレー「ルネキャット®」

今回の体験イベント、またモニターで「ルネキャット」をいただき、東芝マテリアルさん、本当にありがとうございました!

ルネキャットはここで買えます

まだそんなに販路は多くないようです。もっと増えてくれるといいなあ。Amazonで買えるようになったりするといいのになあ、と思ったり。

ネットショップ
» ECO Acty

店舗
» 全国の東芝ストアー

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *