書きたい時に書きたいことを書くブログでいこう

昨年2010年の4月から、このブログを特にこれといったテーマもなく毎日更新してきていたのだけど、今月になってから、なんかふと思って、毎日更新をやめてみた。

毎日更新し始めて、二週間も経つ頃にはそれが習慣になってきたりするんだけど、それがそのうち義務みたくなって、書き溜めたり、当日書けなかったら、翌深夜に日付・時間を前日に変更してブログ更新したり、と何か無駄につじつまを合わせようとし始めるようになってきてしまい、なんだかなーと思っていたところだったので、毎日更新を意識するのをやめてから何だか心地いい気分だ。

書きたいときに、書く。それでいいし、ブログ書くの好きだし、日々色々あって書きたいことも色々あるし、なので、書きたいと思ったときに、好きなように書くようにした。記事の長さとか、そういう体裁とかもあんまり気にせずに。そんくらい気楽なほうがきっと楽しくって、結果長続きする、ような気がする。

そんなことをツラツラと考えていたら、いつも読んでいるブログで思いっきりうなずくエントリーがあって、妙に納得というか共感したのだった。

もともと自分のブログは「言いたいことを言いたい時に言って、自分に興味ある友達に読んでもらえればいい」という目的だったし、仕事として毎日文章を書くよりも自分の意志で自由に書きたくて始めたブログなのに、書かなければいけないプレッシャーを背負うのはなんとも本末転倒だなあと思いました。

1日1ブログを経験して – カイ士伝

言いたいことを言いたいときに言うというのが
やりやすくなった気がする。
今の方がやりやすいのでこのままで。

ブログを毎日更新するのをやめた理由 – 頭ん中

いやー、共感する内容だ、本当に。

というわけで、今後も書きたい時に書きたいことを書いていくので、よろしくどうぞお願いします、という話でした。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

One thought on “書きたい時に書きたいことを書くブログでいこう

  1. ミッチー(笑)

    こんばんは。
    オイラは当初から赴くままに…というスタンスで来たら、忙しい時はほとんど書かなくなり、
    今や月1?みたいになりましたとさ。
    義務感を抱くような状態は絶対避けるべき!!
    頻繁に書いてはいるけど、中身が薄すぎるってのも嫌!!
    と、無駄に強い思い込みでここまで来ましたが、やめる気にもならず後ろめたさも無く。
    なんかあんまり考えることなく、自分の立ち位置を良く見極めて自然に行くのがイイと思うのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *