「かもめ食堂」「めがね」のことは忘れて観たほうがいいかも – 『プール』

GW中に観たDVDの感想その2。(若干ネタバレあり)

プール

プール [DVD]

内容紹介
理由なんて、愛ひとつで十分だ。
タイのチェンマイ。
小さなプールのまわりに集まる5人の6日間の物語。

Amazon.co.jp: プール [DVD]: 大森美香, 小林聡美, 加瀬亮, 伽奈, もたいまさこ, シッティチャイ・コンピラ: DVD

かもめ食堂 』と『めがね』のメインキャストとその二作品のスタッフによる本作。何故かは知らないけど、一番肝心な監督が『かもめ食堂』 と『めがね』とは違う。それでも『かもめ食堂』と『めがね』両方のDVDを持っているほど、このスタッフ・キャストによる映画が好きな僕と嫁さんは、すごい期待を込めて、本作『プール』を観た。

正直、期待はずれだった。期待しすぎたのかもしれない。それと監督が違うということを知らずに観てしまったので、観た後の期待はずれ感に「監督が違うから」という言い訳というか理由がついたので、何とか納得することができた。

何が期待はずれだったかというと、全部、って言うしかないかなあ。音楽も映像も何となく「わざとらしさ」感のようなものを感じて染み込んでこなかったし、登場人物にもグッとこなかった。特に、『かもめ食堂 』と『めがね』のもたいまさこさんの、その存在感・空気感・佇まいが大好きなんだけど、本作では「?」だった。小林聡美さんや加瀬亮さん演じるキャラも何だか微妙だし。

同じようなキャスト、スタッフ、映像、音楽でも、監督が違うとここまで変わるもんなんだな、ということがよく分かった。もちろん『かもめ食堂 』『めがね』と設定もストーリーも異なるので、映画そのものが変わるのは当たり前なのだけど、『かもめ食堂 』と『めがね』も設定・ストーリーともに全く異なるのに、どちらも同じように面白かったし、DVDを買って何度も見ているし、これからも何度も観る映画なんだけど、この『プール』はもう観ることないかな、というくらい、期待はずれだった。

もしも、『かもめ食堂 』と『めがね』を觀ずに『プール』を観たら、また違った感想になったかもしれない。「『かもめ食堂 』と『めがね』のキャスト・スタッフによる」っていう宣伝文句が、どこまで効果があるのか、ちょっと疑問だ。というか、監督が違う時点で、その宣伝文句はだいぶ的外れだと思うのだけど。

See also

かもめ食堂 [DVD]
かもめ食堂

めがね(3枚組) [DVD]
めがね

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.