傷だらけ

フレンチブルドックsがうちにきて、今日で一ヶ月です。

DSCF2857.JPG

着々と育ってはいるのですが、色々と問題もあり。

ケンカ激しすぎ

ケンカが激しさを増してきて、段々と力関係もついてきました。どうやら黒い子のほうが力が強いようで、白い子の首周りが傷だらけになってしまったのです。しばらく様子を見てはいたのですが、ある朝、あまりにひどかったので彼女が病院に連れていったのですが、バイ菌が入ってしまっていたようで、しばらく別のケージに入れて飼うことになってしまいました。うちに来た当初は白い子に寄生虫が居て隔離していたのですが、やっと寄生虫がいなくなったと思ったら、今度はケンカしすぎで別居。切ないです。

DSCF2817.JPG

ただ、ケンカだけじゃなく耳の中も大分汚れていたみたいで、外耳炎にもなっちゃてたみたいです。これは僕らのケアが足りませんでした。ごめんよ。反省しています。

トイレが・・・

まだ、トイレを覚えません。ケージの外に出して遊ばせているときは、トイレ以外の場所でしてしまう、ってことが大分減ってはきたのですが、ケージの中に置いてある座布団や新聞紙のうえでしてしまったりします。なんかトイレの上が気持ちいいみたいで、トイレの上で寝てしまうんです。そんで、トイレ以外の場所でちゃーっとしてしまう。困ったものです。覚えないのは、飼い主の責任でもあるので、根気良く覚えさせていこうと思います。

DSCF2824.JPG

さて、三回目のワクチンももうすぐです(11/14頃)。それが終わると、いよいよ散歩デビューです。まずは、近くの公園にデビューさせてみようかと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.