フォトウォーク@杜の都(主にお寺など)

DSC_8280

雨の杜の都仙台をフォトウォークしてきた。主に寺や神社など。こうやってノンビリ写真を撮り歩くのは随分久しぶりで楽しんだ。

これまでに仙台には何度も来ているけど、こんなに寺や神社など見て回れるところがあるとは知らなかった。というか、知ろうとしてなかった。仙台=伊達政宗、ということはもちろん知っていたけども。

観光シーズンでもないし、雨だし、赴いた場所も、割とマイナーな場所だった、ということもあって、どの場所も人が少なくて、場所によっては貸し切り状態で、個人的にはそういう雰囲気が嫌いじゃない、というよりもむしろその貸し切り感が好きなので、なかなかいいフォトウォークでした。

というわけで、撮り歩いた写真をいくつか。カメラは『Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF) 』。iPhone 5でも結構撮ってみたのだけど、iPhone 5のカメラはやっぱりいい。少しだけ癖があるような気もするけど。その辺りはまた別のエントリーで書く(かもしれない)。

洞雲寺

「日本三山寺」の一つ、という洞雲寺。国道4号バイパスから横道に入って少し進んだところに、ひっそりと。

DSC_8238

こんな壁も。

DSC_8248

雨の、小さな庭園。

DSC_8249

» 仙台市 杜の都 緑の名所100選/洞雲寺

北山界隈

徒歩圏内でいくつかの古刹がある北山界隈。雨が強くなってきていたのだけど、構わず撮り歩く。

DSC_8253

DSC_8283

DSC_8284

DSC_8287

DSC_8295

DSC_8297

DSC_8299

DSC_8301

DSC_8302

» 仙台市 杜の都 緑の名所100選/北山界隈

大崎八幡宮

国宝、大崎八幡宮。初詣や七五三のときは参拝で賑わう。参道を覆う杉木立が雰囲気ある。

DSC_8315

DSC_8313

DSC_8309

DSC_8316

DSC_8308

DSC_8317

» 仙台市 杜の都 緑の名所100選/大崎八幡宮

新寺界隈

この界隈も多くの寺があって、「新寺小路緑道」と呼ばれる小径もあり、フォトウォークしがいのある場所だなあと思っていたのだけど、もう夕方近くで小雨も降り続けていたので、大分暗くなってしまい手持ち撮影が大分きつくなった。なので、あまり写真は撮れず…。

DSC_8322

DSC_8325

DSC_8328

DSC_8329

DSC_8331

DSC_8332

» 仙台市 杜の都 緑の名所100選/新寺界隈

See also

今回のフォトウォークで赴く場所を決めるのに参考にしたサイトがこちら。

» 仙台市 杜の都 緑の名所100選/神社・仏閣の名所

寺や神社で他にも見てみたいところがあるし、それ以外でも見所はまだまだありそう。仙台にはこれからもちょくちょく来るので、また杜の都フォトウォークしようかな、と。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.