Roomba 980 meets our dogs (1) / ルンバ980が我が家にやってきた – うちの犬たちとの出会い (1) #アイロボットモニター

PA048540.jpg

先日、【アイロボット ファンプログラム限定シークレット ファンミーティング】に参加し、ロボット掃除機ルンバの最新モデル「ルンバ980」を永久モニターさせていただくことになり、この週末に、ルンバさんがついに我が家にやってきたのだった。

» 最新最強ロボット掃除機『ルンバ980』が我が家にやってくる!
http://heydays.org/2015/10/roomba-980-in-my-home-irobot-fan.html

「ルンバ980」の発売日は10月10日。なので、発売日前からこの最新ロボット掃除機を使わせていただくことになり、本当にありがたいことです。

ルンバ980はスマートフォンのアプリから起動したり、設定したり、掃除履歴を確認したり、といったことができることになっているのも一つの特徴なのだけど、アプリをAppleのApp StoreやGoogle Storeからダウンロードできるようになるのも10月10日からなので、ひとまずルンバ980本体の起動ボタンでルンバを始動させる、と。スマートフォンアプリの使い勝手等々のレビューは、また後ほど。

そして、犬を多頭飼いしている我が家にルンバを迎えるにあたり、まず第一の関門がうちの犬たちとルンバさんがうまくやっていってくれるか、どうか、ということ。

「ルンバのペットラボ」でも紹介されている通り、とにかく最初の出会い、第一印象が大事。

» ルンバのペットラボ | iRobot ロボット掃除機ルンバ 公式サイト
http://www.irobot-jp.com/special/petlab/

なので、うちでも↓のような段階を踏んでみた。

・ルンバを箱から出して、しばらくリビングの真ん中にただ置いておいて、その存在に慣れさせる。
・犬たちがいるリビングとは別の部屋で、扉を閉めて、ルンバさんを始動させて、その稼働音に慣れされる。二部屋分くらいこれをやる。
・いよいよ稼働しているルンバさんと犬たちをご対面させる際は、数頭まとめて出会わせると興奮してしまう可能性もあるので、一頭ずつご対面させる

というわけで、ルンバ980とうちの犬達との初対面シーンを動画に撮ってみたので、こちらで紹介(前編)。

まず、ミニチュアシュナウザー(雄、5歳)との出会いシーンから。

ルンバさんのことをかなり意識しているのだけど、吠えたり噛みついたりすることはなく、すごく怖がっている様子。逃げ回っている。ルンバさんに対して攻撃的になるよりはいいのだけど、数日経っても、まだ怖がっていてちょっとかわいそうなので、ルンバが稼働中は椅子の上に避難させる、等の対応は必要な感じ。

次に、フレンチブルドッグ(雌、9歳)との出会いシーン。

興味は示していて、ルンバさんの動きについていったりしているのだけど、吠えたりも怖がったりもすることなく、ニュートラルな感じ。この子は、前に使っていた普通の掃除機で部屋を掃除していると掃除機のヘッドに対して、アブ!アブ!と吠えることもあって心配していたのだけど、ルンバさんとはうまくやっていけそうだ。

そして、次はイングリッシュブルドッグ(雌、8歳)との出会いのシーン。↑の動画の00:30辺りで、柵の向こう側からルンバさんに対して吠えてしまっていたので、やばいかな、と思ったのだけど…。

最初、少しだけ興味を示して、ルンバさんの後ろを追っかけていたのだけど、すぐにおもちゃのほうに気が向いてしまい、おもちゃを取り出そうとし始める。00:25辺りで、ルンバが開けていた窓のサッシに突っ込みすぎて動きを止めてしまって、「助けてー」ってなった時も、特に興味を示すわけでもなく。飼い主が拍子抜けするくらい、ルンバさんとの初対面は無事済んだのだった。

※↑で少し書いた、開いている窓のサッシに突っ込みすぎてルンバが止まってしまう問題は、できれば窓を開けて掃除したいことを考えるとなんとかしたいなあ、と。この辺りについては、また別エントリーでも触れる予定。

というわけで

残りの犬達との出会いシーンもまた次のエントリーでまとめる予定だけど、ひとまず犬達とルンバの出会いは、思いのほかスムーズで、一安心。犬それぞれの性格によるとは思うのだけど、我が家の場合は、特に問題なさそう、ということで第一関門は突破、かな。

そして、ルンバ980が届いてから毎日頑張ってもらってるけど、想像以上に出来るヤツで、感動している。部屋中、(ルンバが行けるところは)くまなく掃除していて、先のエントリーでも紹介した「iAdapt 2.0」が優秀すぎる。

これまでの「iAdapt 1.0」(壁沿いを掃除したり、狭いところに入ってしまっても出てきたり、といった技術を組み合わせて家中をくまなく掃除する)に加えて、「ビジュアルローカリゼーション」(上面に新たに搭載されたカメラで自分の場所を把握)や、「フロアトラッキングセンサー」(赤外線センサーで移動量・方向を計算、その他タイヤの回転量等も計測して移動量、位置を把握)といった機能が追加されているのが、「iAdapt 2.0」。

» 最新最強ロボット掃除機『ルンバ980』が我が家にやってくる!
http://heydays.org/2015/10/roomba-980-in-my-home-irobot-fan.html

そして、そういうインテリジェンスなところがすごいのに加えて、掃除機としての基本能力、つまり掃除性能が、これまたすごい。犬が多くて、特に毛が抜けやすいフレンチブルドッグの毛は当然もれなく掃除しているし、他の埃も余さず吸引している。

「これまでのモデルと比べて2倍のゴミ除去量」というくらいなので期待していたけど、期待を大きく上回る掃除性能。素晴らしい。

See also

» iRobot ロボット掃除機ルンバ 公式サイト
http://www.irobot-jp.com/

» アイロボット ルンバ 980| iRobot ロボット掃除機ルンバ 公式サイト
http://www.irobot-jp.com/roomba/980/

» ルンバのペットラボ | iRobot ロボット掃除機ルンバ 公式サイト
http://www.irobot-jp.com/special/petlab/

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *