ARROWS NX F-04Gに関する一問一答

Untitled

ARROWS NX F-04G

ケータイ会議で一ヶ月強使ってきたARROWS NX F-04G、田口さんがアップしていた一問一答に、レビューまとめとして、僕も回答してみます。

» ARROWS NX F-04Gに関する一問一答 | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2015/07/anda_f-04g.html

Q. ARROWS NX F-04Gで一番気に入っているところは?
本体の色。「Iris Green」と呼ばれる落ち着いたグリーンで、その色合いと背面のグラデーションがお気に入り。それとディスプレイ左右のベゼル部分が薄くなったことで、本体の横幅もスリムになっていて持ちやすいのもグッド。
【参照】
» ARROWS NX F-04G 外観チェック
https://heydays.org/2015/06/arrows-nx-f-04g-outlook.html

Q. ARROWS NX F-04Gで微妙なところは?
本体の発熱。普通に使っていても本体背面のカメラレンズの下辺りがほんのり熱くなってくるのだけど、YouTubeやフルセグ等の動画を観ていると、えらい熱くなる。そして、本体が熱くなると動作がもっさりしてきて、カメラアプリも制限されたりするのがなかなかきつい。

Q. 虹彩認証どうですか?
認識率もなかなか良くて、便利。使っていくほどに認識率も上がっていく、という仕様になっているのもナイス。ただし、明るい場所以外は。明るいところ(外)ではほとんど認識できないので、他の方法でロック解除する必要あり。これまでのモデルで搭載されていた指紋認証は、お風呂や雨の中等、指が濡れている場合以外は、サクッとロック解除できて便利だったので、可能ならば、虹彩と指紋、両方搭載されているといいかなと思う。
【参照】
» ARROWS NX F-04Gの虹彩認証をレビュー、メリットとデメリットは?|携帯総合研究所
http://mobilelaby.com/blog-entry-arrows-nx-f-04g-review-iris-passport.html

Q. TransferJetどうですか?
F-04Gで撮った写真をPCに送る、TransferJet対応SDカードを入れたデジカメで撮った写真をF-04Gに送る、というのが、かなりの高速でできるので、撮った写真の取り扱いがこれまでよりスムーズになった。PC用アプリがMacに対応していなかなったり、これからまだ良くなる部分があるかと思うので、TransferJet、要注目です。
【参照】
» スマホの写真を手軽かつ超高速でPCに取り出せるARROWS NX F-04Gの「TransferJet」がかなり便利 – カイ士伝
http://bloggingfrom.tv/wp/2015/06/07/14227
» ARROWS NX F-04Gにスマートフォンで世界初搭載されたTransferJetが爆速で感動している
https://heydays.org/2015/06/arrows-nx-f-04g-transferjet.html

Q. Android 5.0はどうですか?
NEXUS 7(タブレット)も使っているので、Android 5.0は初体験ではないのだけど、マテリアルデザイン、好きです。Google謹製のNEXUSシリーズ以外だと、最新のAndroidバージョンに常に対応する、というのはなかなか難しいとは思うけど、今度も最新のAndroidバージョンになるべく早く対応していってもらえると嬉しい。

Q. カメラはどうですか?
これまでのARROWSモデル同様、よく撮れる。ただ、撮れたと思ってカメラを動かしたら、ちょっと遅れてシャッターが切れている、というのがたまに起きたりしたので、撮ったあともしっかりホールドしておくといいかも。これは今度改善されていくかもだけど、まあ、撮ったあともホールドしておくくらい意識しておくと、手ぶれも減るのでいっか!くらいな感じで考えている。あと、これは以前のモデルのときから思っていることだけど、カメラアプリはシンプルで使いやすいのだけど、露出補正くらいはできたほうがよりいい写真が撮れるのではと思う。
Untitled 【参照】
» ARROWS NX F-04Gを使い始めて2週間経ったので感想をまとめてみる ※F-04Gで撮った写真付き
https://heydays.org/2015/06/2-weeks-with-arrows-nx-f-04g.html
» ARROWS NX F-04Gで撮った写真からお気に入りを並べてみる
https://heydays.org/2015/07/arrows-nx-f-04g-photos.html
» F-04G | Flickr
https://www.flickr.com/groups/f-04g/

Q. 電池持ちはどうですか?
僕の使い方・環境では、毎日充電が必要かな。これまでのモデルのように2日は持つ、という感じではない。1日は、だいたい持つ。

Q. よく使うアプリは?
カメラ。それ以外だと、Kindle、Pocket、Feedly、SmartNews、Yahooニュース、等の「読む」「情報収集」系のアプリ。

Q. ARROWS NX F-04Gを他の人に見せた時のリアクションは?
虹彩認証をしてみせると、「ほほー!」ってなる。そして、家族や友達にF-04Gをちょっと貸してるときにロックがかかっちゃうとF-04Gを僕の顔の前にかざされるので、虹彩認証ロック解除してあげたり。その光景は周りから見たら、未来的、あるいはシュール、あるいは滑稽かと思うけど、いずれにしても楽しいです。

Q. ずばり次の機種への要望は?
発熱問題完全解決。あと、カメラアプリに露出補正機能搭載。それと、次の機種というか、ARROWSシリーズに対しての要望として、「ARROWS mini」みたいな感じで、4インチとかの小さいけどハイスペックなARROWSが出たら、嬉しい。

What is ケータイ会議?

富士通さんより、ケータイ(スマートフォン)の実機をご提供いただき、参加ブロガーが徹底レビューをする企画。通信費等は自己負担、会議期終了後は端末をそのまま使い続けることができます。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.