セブンカフェ(コーヒーマシン)の並び方についての考察

image

平日は、ほとんど毎日一杯(LARGE)は飲んでいるセブンイレブンのセブンカフェ。

カップだけをレジで買ってセルフでコーヒーを入れる、というシステムのセブンカフェは、普通サイズ(REGULAR)で100円という値段としっかりとした味でなかなかの人気なようで、朝出勤前などはコーヒーを入れるのに並ぶことが結構ある。

最近、その並び方について、どうなのかな、と思うことがある。

コーヒーマシンが一台のみの店舗では特に問題ないのだけど、二台以上コーヒーマシンが設置してある店舗で、二杯以上のコーヒーを買った場合の並び方、コーヒーの入れ方について、だ。

僕は二杯以上のコーヒーをセブンカフェで買ったことはないのだけど、僕の前で二杯以上のコーヒーを買っている人が並んでいたときのこと。

そのセブンイレブンには二台のコーヒーマシンが設置してあり、僕がコーヒー(ホットのL)をレジで買ったときは既に二台とも他のお客さんがそれぞれコーヒーを入れていて、その後ろに二杯分のカップを持った人が並んでいたので、僕はその人の後ろに並んだ。

そして、二台のうち一台が空いたので、僕の前に並んでいた人(二杯分のカップを持った人)が一杯目のコーヒーを入れ始めた。その人が一杯目のコーヒーを入れている間に、もう一台のコーヒーマシンが空いたので、僕はそちらでコーヒーを入れようと思ったら、僕の前に並んでいた人が二杯目を二台目のコーヒーマシンで入れ始めた。

つまり、僕の前に並んでいた人が、二台のコーヒーマシンを独占してしまったのである。

僕は、セブンカフェのコーヒーマシンは二杯以上入れる場合でも、基本的には一人一台で、空いていて後ろに他の客が並んでいなければ、二台を使うのもアリかも、くらいだと思うのだけど、混雑していて後ろで待っている他の客が居るのに、自分の買った二杯分のコーヒーを入れるために二台のコーヒーマシンを独占してしまう、というのはどうなのかなと思ったわけで。

こういうのって、店舗側で明記していないとトラブルの元にもなったりするので、「二杯以上コーヒーを入れる場合でも、コーヒーマシンは一人一台でお願いします」とか、そういうのを明記しておいたほうがいいのではないだろうか。僕は運が悪いのか、上述したような状況(前の人が二台のコーヒーマシンを独占してしまう)に二回ほど出くわしたことがあったし、割と起こりうる状況な気がするので。

» セブンカフェ|セブン-イレブン~近くて便利~
http://www.sej.co.jp/products/sevencafe.html

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *