ARROWS NX F-04Gの通知パネルは設定項目盛り沢山でナイス(並び替えができるともっといい)

Untitled

ARROWS NX F-04G

タイトルでほぼ言い切った!

レビュー中のARROWS NX F-04Gは非常に多機能で、機能によってはよくOn/Offするものある。例えば、FM Transmitterとか。これまでのモデルでも(上から下にスワイプで引っ張って表示する)通知パネル上部にある設定アイコンでOn/Offできていたのだけど、置けるアイコンの数は限られていた。

▼前モデルARROWS NX F-02Gの通知パネル。上部にある設定アイコンは変更・並び替えは出来たのだけど、数が限られていた。

F-02G-notification_01

この通知パネルが、ARROWS NX F-04GではAndroid 5の仕様をカスタマイズしたものになっていて、通知の上に表示される設定アイコンの数がぐっと増えて便利になった。

まずAndroid 5純正の通知パネルはどんなものか、Nexus 7ではこのような動き↓。

▼一度引き出すと、通知のみ表示(このスクリーンショットでは通知なしなのでちょっと分かりづらいけど汗)

Nexus-7-notification_01

▼ここからさらに下に引っ張ると、各種設定アイコンが表示される。このアイコンの変更・並び替えは出来ない。

Nexus-7-notification_02

これに対して、ARROWS NX F-04Gでは「一度引き出すと、通知+設定アイコン8個を表示」「さらに引っ張ると、残りの設定アイコン全部を表示」という動きになっている。

▼ARROWS NX F-04Gの通知パネル。一度引き出して、通知+設定アイコン8個を表示。

F-04G-notification_01

▼さらに下に引っ張ると、残りの設定アイコンを全表示。このアイコンの並び替えは出来ない。

F-04G-notification_02というわけで、この「アイコン全部表示」はとても便利なんだけど、並び替えができるともっといいかなと思う。とは言っても、現状の仕様でも十分使いやすいのだけどね。

What is ケータイ会議?

富士通さんより、ケータイ(スマートフォン)の実機をご提供いただき、参加ブロガーが徹底レビューをする企画。通信費等は自己負担、会議期終了後は端末をそのまま使い続けることができます。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

 

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.