ARROWS NX F-04Gの虹彩認証でロック解除は近未来的で快適である

PANO_20150606_164441

ARROWS NX F-04G

レビュー中のARROWS NX F-04Gで、特に特徴的な新機能が、画面を見るだけで認証される虹彩認証。

» スマートフォン・タブレット・携帯電話(ARROWS NX F-04G) 製品情報(Iris Passport) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/f-04g/iris.html

これまでの富士通ARROWS端末に搭載されていた指紋認証に追加して、ではなくて、取って代わって搭載された虹彩認証は、人それぞれで異なる模様となっている瞳の中の虹彩(こうさい)で認証するもので、スマートフォンでは世界初搭載らしい。

画面を見るだけでロック解除される、というのを、デモ動画等で見てはいたのだけど、実際に使ってみて本当にサクッと認証されるのが、なんというかこれまでにない近未来的な体験で、使っていて気持ちいい。

虹彩を登録するのも画面を見るだけ、なのだけど、↓の田口さんのエントリーで紹介されているように、本体画面上部右上にある虹彩認証用カメラをじっと見て登録して、認証するときも虹彩認証用カメラを見るようにすると、ぐっと認識率があがる。

» 【ARROWS NX F-04G】 虹彩認証の精度を劇的にあげる方法 | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2015/05/f-04g_iris.html

虹彩認証用カメラをじっと見る方法にすると、認証時に赤外線カメラで映し出された自分の顔をプレビューしてファインダーに合わす、という設定を外しても、さくっと認識してくれるので、それが助かる。スマートフォンを使うたびに認識のために自分の顔を見る、というのも何だかビミョーなのでね。

というわけで、実際に虹彩認証でロック解除しているところを動画で撮ってみた。ほんとあっという間に認証されるのが分かるかな、と思う。

と、いいことづくめな感じの虹彩認証だけど、いくつか注意点もある。

・目に直射日光が当たっていると、認識率が下がる、あるいは認識されない。その場合、太陽に背を向ける等の対処をする必要あり。ロック解除したいときに、太陽に背を向けたりするのは面倒くさいので、暗証番号でのロック解除している。
・歩きスマホは良くないけど、ちょっと移動しながらだと、認証されない。
・近すぎても遠すぎても認証されない。僕の場合、大体20cmくらい離しておくのが程よいかな。

その他の注意事項等は↓のQ&Aやコツ等がARROWS NX F-04Gスペシャルサイトにもまとめてあるので、こちらも参考にしてみてください。

» 虹彩認証に関する疑問・質問|富士通|ARROWS NX F-04G スペシャルサイト
http://atfe.fmworld.net/at/arrows_sp/2015_sum/irispassport/faq/
» もっと知りたい!虹彩認証!|富士通|ARROWS NX F-04G スペシャルサイト
http://atfe.fmworld.net/at/arrows_sp/2015_sum/irispassport/guide/

Eyes Grand Prix 2015

この虹彩認証(IRIS Passport)関連企画として、見つめたくなる瞳コンテストが6/7まで開催されている。

» Eyes Grand Prix – Yahoo! JAPAN 特別企画
http://eyesgrandprix.yahoo.co.jp/

グランプリに輝いた瞳には何と賞金100万円!という太っ腹企画。瞳に自信がなくても、世の中何が起こるか分からないし、何はともあれ、明日のキャンペーン終了までに投稿してみるといいと思います。

僕も投稿してみた。瞳診断の結果は、「愛されやすい小動物系の瞳」だったし、酒が入ったほろ酔い瞳なので、グランプリを取れるかどうかは、際どいところだとは思うのだけど、100万円ゲットできたら、パーリーを開きたいと思う。

What is ケータイ会議?

富士通さんより、ケータイ(スマートフォン)の実機をご提供いただき、参加ブロガーが徹底レビューをする企画。通信費等は自己負担、会議期終了後は端末をそのまま使い続けることができます。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

1 thought on “ARROWS NX F-04Gの虹彩認証でロック解除は近未来的で快適である

  1. Pingback: ARROWS NX F-04Gを使い始めて2週間経ったので感想をまとめてみる ※F-04Gで撮った写真付き | hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.