ARROWS NX F-04Gを使い始めて2週間経ったので感想をまとめてみる ※F-04Gで撮った写真付き

Untitled

ARROWS NX F-04G

ケータイ会議でレビュー中のARROWS NX F-04Gを使い始めてちょうど2週間経ったので、F-04Gで撮影した写真を挟みつつ、現時点での正直な感想をまとめてみる。

※このエントリー内の写真は、全てARROWS NX F-04Gで撮影し、特に加工等はしないで、撮ったままをFlickrにあげたもの。

Untitled

何はともあれ、熱い

まず最初の感想としては、本体の発熱。使っているとかなり熱くなる。特に本体背面のレンズの下辺りが。僕の持ち方だと、ちょうどその位置に指がかかるので、普通に使っていて、例えば電車でKindleアプリで本を読んでいて、指が熱くなってきてその熱い部分に触れないように持ち方を変えないといけないのがつらい。

Untitled

それと、カメラアプリを使っていても、熱くなる。ご飯写真等をちょっと撮りたい、というような時はいいのだけど、散歩中にカメラを起動したまま何枚か連続して撮っていると、本体が熱くなってきて、カメラアプリの挙動も不安定になってきたり。

Untitled

本体が熱くなってきても、パフォーマンスは安定して速い!ということであればトレードオフかなあ、なんてことも言えるのだけど、熱くてパフォーマンスも出ない、というのは、正直きついかなと。

Untitled

最新のCPUを使っていることが原因で、同時期に発売された他の機種でも同じCPUが使われているらしく、発熱の問題もあるらしいのだけど、そういうところで足並みを揃える必要はないと思うので、ユーザーが気持ち良く使えるように改善されていくといいなあと、強く思う次第。

Untitled

虹彩認証

F-04Gの(まさに)目玉となる新機能である虹彩認証については↓のエントリーで書いたとおり、思いのほか快適に使えている。ただ、屋内に限り。

» ARROWS NX F-04Gの虹彩認証でロック解除は近未来的で快適である | hey hey heydays*
http://heydays.org/2015/06/arrows-nx-f-04g-iris-passport.html

Untitled

先のエントリーでも書いたのだけど、屋外では認証率がぐっと落ちる。認証できない時もあるので、屋外では虹彩認証せず、ほかの認証方法(ピンコード、パターン)を使っている。どちらかといえば、屋内で使うことが多いので、大体のシーンで虹彩認証できるのだけど。

あとは、目で認証、という何とも未来的な使用感が、個人的には気に入っている。

Untitled

カメラ

カメラの使用感等については、また別エントリーでまとめたいと思っているのだけど、普通に使って、普通に写りのいい写真が撮れる。画素数が2065万画素になったり、と、カメラの性能は上がっているし、画質的な面では特に多くを語れるところはないくらいに、この写りの良さが普通になってきているのかな、と思う。

Untitled

そうなると、カメラアプリの使用感が大事になってくるかなと思うのだけど、前機種同様シンプルなアプリで使いやすい。ただ、露出補正はできたほうがより使いやすいし、写真を撮るのも楽しくなると思うので、ぜひ露出補正機能は追加してほしいところ。

Untitled

バッテリーの持ち具合

これも最新CPUを搭載した影響なのかどうかは良く分からないのだけど、バッテリーの持ちは前機種よりも悪くなっているかな、と。正確に計測して比較しているわけではないのだけど、前機種では丸一日割とヘビーに使ってもかなり余裕があって、2日くらいは十分持つなあ、という感じだったのが、F-04Gでは一日持つかどうか、というところ。特にカメラを多めに使っていると、バッテリーの減りが早い。

Untitled

とはいえ、同梱されている卓上ホルダでの急速充電に対応しているので、充電が早いのはとても助かっている、というのと、あとはモバイルバッテリーは基本的には持ち歩いているので、バッテリーの減りの早さが使用感にそこまで影響がでているわけではないかな。寝るときに充電しておいて、朝満タンで使い始めて、日中充電しなくても、カメラ等をそこまでヘビーに使わなければ、夜寝る時間までは持つので。

Untitled

デザイン

本体デザインは、結構お気に入り。↓のエントリーで外観チェックしてみたけど、こういうシンプルなデザインが好み。そして、今回のメインカラーであるIRIS GREENはやっぱり美しいと思う。

» ARROWS NX F-04G 外観チェック | hey hey heydays*
http://heydays.org/2015/06/arrows-nx-f-04g-outlook.html

Untitled

あと、大画面だけど左右のベゼルがギリギリまで薄くなっているので、かなりスリムで持ちやすい。側面から背面にかけて、少し面取りされているのも持ちやすさ向上に一役買っているかなと思う。その辺りのデザインについては、↑のエントリーを参考にしてみてください。

Untitled

TransferJet

F-04Gで標準対応しているTransferJetが、転送速度が爆速で最高。

※今回のモニタ企画では、TransferJet対応のUSBアダプタに加え、まだ未発売のTrasnferJet対応のSDカードをサンプル品として提供していただいています。

Untitled

・TransferJet対応のUSBアダプタをPCに挿して、F-04Gで撮った写真を取り込むのも速い
・TransferJet対応SDカードをデジカメに入れて、デジカメで撮った写真をF-04Gに取り込むのも速い

と、かなーり快適に使えている。レビューは別エントリーで書く予定だけど、カイさんの詳細なレビューがとても参考になります。

» スマホの写真を手軽かつ超高速でPCに取り出せるARROWS NX F-04Gの「TransferJet」がかなり便利 – カイ士伝
http://bloggingfrom.tv/wp/2015/06/07/14227

Untitled

他にも色々とあるけれど

ひとまず、2週間使ってみた感想として主だったところは↑のような感じ。まだ他にも色々とあるけれど、あと一ヶ月弱のケータイ会議期間中にレビューしていきたいと思います。

Untitled

What is ケータイ会議?

富士通さんより、ケータイ(スマートフォン)の実機をご提供いただき、参加ブロガーが徹底レビューをする企画。通信費等は自己負担、会議期終了後は端末をそのまま使い続けることができます。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

Untitled

Untitled

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *