OM-D E-M5 Mark IIが欲しい気持ちが、ブレない。

image

先日のCP+には行けなかったのだけど、それに前後して各メーカーから色々と新モデルが発表されていて、そのニュースやら、レビューやらを見るのを楽しんでいた。

色々と気になるものはあるのだけど、特にすごく気になっていて、というかもうほとんど買うのを決めかけているのが、オリンパスから発表されたOM-D EM-5 Mark II。

» OM-D E-M5 Mark II | OM-D | オリンパス
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk2/

普段は、SIGMA dp2 Quattro、DP3 Merrillで撮っていて、その圧倒的な解像度はもちろん、dp2 QuattroとDP3 Merrillで撮った写真の雰囲気や空気感がもう本当好きなので、しばらく使い続けるつもりだし、Quattroシリーズだと、昨年10月に発売された広角のdp1 Quattro、そしてCP+の時期に発表された超広角のdp0 Quattroも気にはなっている。

ただ、SIGMA dp Quattro/DP Merrillシリーズは、どうしても光量の少ない状況では撮るのが厳しい、というのがある。dp Quattroでは、DP Merrillに較べてISO高感度でもよく写るようにはなっているので、撮れないことはないし、室内や暗いシーンではモノクロで撮ったりするのも楽しかったりするのだけど、なんだかんだでそういうシーン(dp Quattro, DP Merrillでは撮るのが厳しいシーン)ではスマートフォンで撮ることが多い。

それと、姪っ子の運動会や発表会のようなイベントでは、一眼レフと望遠も撮れるズームで撮るほうがいいので、そういうときだけは、8年近く前に買ったNikon D80とレンズ内手ぶれ補正のついた18-200mmズームを持ち出している。

んで、スマートフォンで十分撮れる、とはいえ、もっともっと綺麗に残したい、という気持ちはあるし、一眼レフも8年前に発売されたD80からそろそろ乗り換えたい、という気持ちもある。

というわけで、僕の中では、メインカメラの位置づけは、SIGMA dp2 Quattro、DP3 Merrillというのは変わらないのだけど、このメインカメラ達があまり活躍できないシーンの撮影用、つまり万能カメラシステム、しかもなるべくコンパクトなものが欲しいのだった。

万能カメラシステムがほしい、というのであれば、色々な候補はあると思う。フルサイズセンサーを搭載したカメラだと、コンパクトなソニーα7IIも考えた。が、今後レンズも増やしていきたいということを考えると、予算的にちょっと厳しい。では、逆にこれまたソニーのRX100 Mark IIのようにズームレンズと1型センサーを搭載したコンパクトカメラはどうか?価格的にもサイズ的にも写り的にも十分魅力的なのだけど、万能カメラシステム、としては少し心許ない。

と、そんなこんなを考えていくと、オリンパスOM-D EM-5 Mark IIに辿り着く。ボディのサイズ、センサーサイズ(4/3)、動画にも効く強力な手ぶれ補正、防塵防滴、バリアングルなタッチ液晶、AF速度、そして交換レンズの充実度、さらに価格、と、僕が欲しい万能カメラシステムとして、これでもかと隙がなくバランスが取れていて、あらゆるシーンで撮りたい写真が撮れそう。

そして、OM-D EM-5 Mark IIが気になって仕方なかったもんだから、先日小川町のオリンパスプラザでじっくりと触ってきたのだけど、もう買わない理由を探すほうが難しいくらいになってしまった。前のモデルを触った時ボディ背面のボタンのフニャフニャ感がどうしても好きになれなかったのだけど、Mark IIではそのあたりも改善されていてしっかりとしたクリック感があるのも、いい感じ。手ぶれ補正はやっぱりすごいし、バリアングル液晶も便利。タッチシャッターもAF速度が速いので気持ちよく撮れる。犬をローアングルで撮ることも多いので、そういうシーンでかなり使えそうだ。動画も、手ぶれ補正がよく効くので、iPhone等で撮る動画とはレベルの違うものが撮れる。

ここまで書きながら、もうほんと買うしかねえな、と改めて気持ちが整理されてきた。

では、まずどういう組み合わせにするか、という話になるわけだけど、レンズは、評判のいいM.ZUIKO ProシリーズのF2.8通し標準ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」を使いたい。ちょっと大きいのでコンパクトさは少し犠牲になるけど、まあ許容範囲。OM-D E-M5 Mark IIとこのレンズを同時に買うと一万円キャッシュバックというキャンペーン(3/31まで)もやってるし、このレンズをボディと一緒に買う、と。

» 交換レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO | M.ZUIKO PRO | オリンパス
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/index.html
» OM-D E-M5 Mark II発売記念キャンペーン|オリンパス
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c150205a/index.html

「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」があれば、恐らくほとんどそれしか使わなそうだし、レンズキットではなくボディ単体でいいかな、と思ったけど、今後運動会や発表会等のイベントも撮ることを考えると、望遠レンズも当然欲しくなる。それであれば、「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」とのレンズキットを買っとくのがいいかな。レンズも防塵防滴だしね。

» 交換レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II | M.ZUIKO | オリンパス
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-150_40-56_2/index.html

あとは、オプションでグリップをつけるか、とか、普段はレンズ保護フィルターをつけないのだけど、OM-D E-M5 Mark IIでは色々なシーンで撮ることを考えると保護フィルターもつけといたほうがいいかな、とか、その辺りも考えないとだな。

うん、もうこれ、買う前提で話してるな、俺。ははは。買うか。

See also

» OM-D E-M5 Mark II | OM-D | オリンパス
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk2/
» 交換レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO | M.ZUIKO PRO | オリンパス
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/index.html
» 交換レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II | M.ZUIKO | オリンパス
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-150_40-56_2/index.html

Amazon links

B00SMPL31A

» OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII ボディー ブラック E-M5 MarkIIBody BLK (Amazon)

B00EY6AV50

» OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ ED 12-40mm F2.8 ブラック 防塵 防滴 M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO (Amazon)

B00SMPL2V6

» OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ 防塵 防滴 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmF4.0-5.6II EZ-M14150F4.0-5.6II (Amazon)

1 thought on “OM-D E-M5 Mark IIが欲しい気持ちが、ブレない。

  1. Pingback: ブレない気持ちのまま、OM-D E-M5 Mark IIをゲットした | hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.