仕事でよく聞く英語の言い回し(1) – If I may (say)

DP3M3286.jpg

SIGMA DP3 Merrill, F4.0, 1/125s, ISO:100

多分数回で終わりそうだけど、特に最近仕事でよく聞く英語の言い回しを備忘録的に書いておくシリーズ。

第一回目の今日の言い回しは、「If I may (say)」。

If I may (say)

「もしよければ」といったような意味でも使われるけど、ちょっと上の立場の人に対して何か意見を言うときに、「言わせてもらえれば」とか「言わせていただけるなら」といった意味合いで使われるシーンが、よくある。

「If I may,」と言って、一旦ポーズしてから、自分の意見を言う、という感じの使い方。自分より立場が上の人に対しても、自分の意見をしっかりと言いたいときにこの言い回しを言ってから発言すると、議論が発展しやすい、ような気がする。

2 thoughts on “仕事でよく聞く英語の言い回し(1) – If I may (say)

  1. Pingback: 仕事でよく聞く英語の言い回し(2) – Let me finish. | hey hey heydays*

  2. Pingback: 仕事でよく聞く英語の言い回し(3) – last but not least | hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.