仕事でよく聞く英語の言い回し(2) – Let me finish.

DP2Q2689.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F7.1, 1/125s, ISO:100

最近仕事でよく聞く英語の言い回しを備忘録的に書いておくシリーズ、第二回。

▼第一回はこちら
» 仕事でよく聞く英語の言い回し(1) – If I may (say) | hey hey heydays*

第二回の今日の言い回しは、「Let me finish.」

Let me finish.

「最後まで言わせてください」「最後まで話を聞いてください」という意味。議論が白熱してきて、こちらの話の途中でかぶせて自分の意見を言い始めた相手に対して、「最後まで言わせてくれ | 聞いてくれ」と、ちょっと強めで言う感じ。自分が言われることもあったりする。

このフレーズを言うと、あるいは言われると、ちょっと冷静になったりする。「あ、熱くなってたな、ちゃんと相手の話も聞いた上で自分の意見を言わなくては」という具合に。

特に、声が大きい(実際の声量が大きいという意味ではなくて)相手、自分の意見ばかりを言いたがる相手に対して、毅然とした感じで言うと、相手の意見を聞くばかりではなく、自分の意見もしっかり言った上で、きちんとした議論が出来る、はず。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.