東京に(少しだけ)雪が降った #dp3merrill

image

今朝、東京に雪が降った。少しだけ。

昼前には、みぞれから雨に変わり、積もることはなかった。去年の今頃の大雪に較べたら、何てことない雪だったけど、それでも電車が少し遅れたり、交通機関に影響が出ていたり。

それと、午前中は道路にシャーベット状の雪が残っていたりして、結構滑りやすくなっていたので、慎重に歩いたりもした。

僕は実家が福島なのだけど、福島で雪が降った日に出かけるのと、東京で雪が降った日に出かけるのとでは、なんとういうか、個人的には結構違う感覚だったりする。

福島では冬は雪が降って積もるのは当たり前、だから冬は車も普通にスタッドレスタイヤに替えるし、雪が少しくらい積もったからといって、自分の行動や移動に何か影響が出る、という感覚はほとんどなかった。

東京だと、福島出身の僕の感覚からすると、この程度の雪で交通機関に影響が出てしまうのだな、というのがあったりする。別にそれが悪いこと、というわけではない、念のため。年に数回しか降らない雪のために、スタッドレスタイヤに替えたり、雪に備えたインフラにしておく必要もないわけだからね。

そんなことを考えつつ、それにしても去年東京を見舞った大雪はすごかったな、ということを思い出したりもした。そのときの写真を見ても、やっぱりすごい。

» Snowy Tokyo (1) – 2014/2/8 | hey hey heydays*
http://heydays.org/2014/02/snowy-tokyo-1-20140208.html
» Snowy Tokyo (2) – 2014/2/9 | hey hey heydays*
http://heydays.org/2014/02/snowy-tokyo-2-20140209.html

今年は昨年ほどの大雪は降るだろうか。どうだろうね。

DP3M2669_monochrome

SIGMA DP3 Merrill

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *